日本サッカーVS欧州サッカー

ということで、クラブワールドカップ準決勝浦和VSACミラン
日本の欧州クラブ初対決は、0-1でACミランが勝ちました。
結果だけ見ると、最少得点で辛勝ですがやはり内容の差はまだまだ差がありましたね。
まぁ〜そこらへんはしょうがないです。
そこがサッカーの歴史の差なのですし、世界から人材を呼べる欧州クラブの力なのでしょうねぇ
ミランのスタメン見れば、○○代表ばかりが目に付いてしまいますしね。
それにくらべて、日本クラブはまだ日本代表くらいでしょ。


ある意味、国対国の対決よりも勝つのは難しいのかもしれませんしね。
けど、今日の試合で力の差があっても勝てる可能性は証明されたんじゃないのでしょうか。


まだまだ自国リーグを盛り上げて底上げを図れば、もっと欧州クラブに勝てるパーセンテージが増えると思います。


いつか、クラブワールドカップの決勝に欧州と南米じゃなく、日本のクラブ名が呼ばれることを祈って。