日本シリーズ

いよいよ今日から日本シリーズですね 日本ハムVS読売巨人のリーグ優勝同士の戦いになったわけですが、初戦が一番大事であり ここでまずはどちらが先取するのか。 ドラフトもおわり、菊池君は西武が交渉権獲得したみたいですが これからが勝負。どれだけ騒が…

2−1−1

さて、これは何の数字かというと、先の日本代表が闘った 香港・スコットランド・トーゴにおける被シュート数らしい。 W杯決めた日本が強化のために当てた3連戦 香港はアジアカップ最終予選の試合だとしても スコットランドやトーゴはどちらもレギュラークラ…

クライマックスシーズン

がいよいよ始まりますね。 順位的にまずはセが中日−ヤクルト パが楽天−ホークス になります。 ここで一つ問題なのは、リーグ優勝したチームは1週間ほどは 実戦から離れるって言うことなんですよね。 これまで何戦も続けてきた体を数日空けるってのは 休みと…

F1日本グランプリ

ももうすぐですが、来期フェラーリにいよいよアロンソが加入するみたいです。 それに伴って、ライコネンが契約1年を残してチームを去ることも決定。 来期のシーズンに向けて、早くも各チームとも動き出しています。 動き出すと言ったら、来期からさらにチー…

淋しい

最近淋しいことが続いております。 それは仕事でもありプライベートでもあり。 ん〜〜秋はなんとなく淋しさがよりいっそうますような季節に感じる なんだろうね、もっと楽しくすればいいのに 周りを気にしなければいいのに 何かを気にし始めたら、ほかのこと…

野球終盤戦

なんだかんだと言ってクライマックスシーズンに向けて セもパも熱くなってる感じがしますね。 ゲーム差がどんどん縮まって、これからどーなるんだって話。 それに各個人賞争いも熾烈になってきて これからが面白い感じになって来るでしょうね。 さてはて、日…

キャッチャーキムタク

ということで、金曜日の話になりますが総力戦とはこのことでしょうね。 巨人−ヤクルトの延長戦 11回に捕手の加藤が頭部のデットボールによる退場。 そして、すでに残りの捕手である阿部や鶴岡もすでに交替済み そこで、登場したのは過去捕手経験もある木村拓…

9月です

今年もあと4ヶ月です。うん、なにもかわらないなぁ〜 あと4ヶ月あるのですが、今年は何事もなく過ごせそうな気がします。 何事もないってことは良い事なのかも知れない。 ただ、やはり良い事悪い事あってこそ人生であって 何もないって事はそれはそれで寂し…

高校野球終了

ってことで、優勝は中京大中京となりました。 43年ぶり7度目の優勝ってことで、OB選手を含めうれしかったんじゃないでしょうか? それにしても、一昔前は完投型投手が多かったのに対し 最近はきっちり「先発・中継ぎ・抑え」見たいな役割分担をするチー…

高校野球

絶賛熱戦中って感じです。 何人か目に付く選手はいます。 今後面白い選手が先に甲子園の土を踏むってのはいい経験です。 たまに、高校生なのでミスもあります。 けど、高校野球ってミスの数が少ないほうが勝つって毎回思いますね。 毎日の練習は技術や精神を…

自分といふもの

自分って考えてみれば、とてつもなく弱い人間だと思う。 なぜなんだろう。 そもそも人間ってどこが強いのか? 1人では何もできない。誰かの助けを借りてようやく強さを手に入れる けど、その誰かがだれもいなかったら・・・・ 弱い人間はどこへ向かえばいい…

「たわいもない日記」運の悪さ

が今年は顕著に現れてるような気がする。 たとえば、何かしら計画を立てると、すぐ別の用件が入ってしまいすべてキャンセル そんな状況が今年はひどい んん〜〜〜個人的にはあまりうれしくないんだけどねぇ〜 結局それは仕事だったり、地域の行事であったり…

「たわいもない日記」衆議院解散

になりましたね。 選挙は8月30日ということですが、見事に影響受けるのが 日テレでしょうねぇ〜ちょうど、24時間テレビのクライマックスの時間帯に 選挙の報道をするのでしょうか? 日テレの対応がどうなるか。その後もどこまで引っ張るのか まぁ〜ちと…

「たわいもない日記」すっかりさっぱり

日記更新忘れ気味・・・ いやはや今年の目標はどこへやら(−−; まぁ〜こうやって更新しとけばそのうち良いことある!!! ・・・っと言いつつ、もう半年すぎても起こるのは悪いことばかり・・・ んん〜後半に期待しますか^^;

「たわいもない日記」7月

もう季節は夏。今年も半分終わったんですよねぇ〜 過去を振り返るとやはり時がたつのは早く感じてしまいます。 というか、過去を思い出せるから時が早いと感じるのであって 過去が思い出せないのなら時を早く感じることができるのかなぁとふと疑問に思ったり…

オンラインゲーム

って色々と興味深い。 ゲームなのに、相手は不特定多数の人間。 だから、コンシュマーゲームとは違い、ゲームキャラなのに感情がある。 感情があるってことは、自分の行動をおろそかにできなくなるってこと。 最近オンラインゲームがどんどん増殖されてます…

交流戦V2

ということでソフトバンクホークスが交流戦V2達成という事で おめでと〜♪ やはり、交流戦入ってからの投打のかみ合いはすばらしかったですね。 あとはこれをシーズン再開で持続できるかどうか。 和田も新垣も斉藤もいない中でどこまで3連戦の先発陣が耐え…

忙しい

という事で、結局日にちが開いてしまった。 いやはや、仕事が忙しいこととはこういうことである。 ただ、その忙しさもまた今の世の中じゃ羨ましいことなのかもしれない。 やってる本人は体がもたないって話だが・・・ まぁいまのうちに稼ぐだけかせいで、また夏…

やっぱり

間隔あいちゃいましたね。まぁこの時期は仕事が忙しいので・・・・ どうしても、日記を書くまで手が回らないというやつですな まぁ〜何でも書けばええやんで済む話ですがね^^ けど、何でも書けばいいってやつでもないんですな もちろんマナーや一般常識を備えて…

意外と混戦?

セリーグパリーグとも20試合ぐらい消化したところで パリーグは予想通りの混戦模様 セリーグは意外と巨人の勝利数が多いなという印象。 まぁもとから巨人の選手層は厚いですからねぇ〜ある程度は予測できたのかも 意外といえば、勝ちきれない中日といったと…

ガンバ・フロンターレがベスト16へ

ということで、ACL予選が昨日行われましたが、 無事グループF:ガンバ大阪・グループH:川崎フロンターレが2位以内を確定。 決勝トーナメントのベスト16入りになったわけです。 まだリーグ戦は続きますが、今年の方式はちょっと違う 16チームが決…

プロ野球開幕

からもう数試合過ぎちゃったのですが^^ 各チームスタートダッシュで連勝したりなのですが どうも横浜が悪すぎる。 5試合終わって3得点33失点。 もちろん両方とも両リーグ合わせて最下位 まだ押さえて点が取れない、失点しても点が取れてるならわかるけど・…

WBC

の話をしないといけませんね。 まっ、ともあれV2おめでとうございます。 東京ラウンドを見る限りじゃ大丈夫じゃないなと正直思ったのですが(−−; アメリカラウンドになってから、1試合1試合チーム力が上がっているようで なんだろな、このチームとして…

こんな話題はいかがでしょ。

鬼武CがJクラブの非公開練習にダメ出し てな話題がありました。 ほんと鬼竹Cは色々と発言しますねぇ〜^^ 簡単に言えば、練習で選手が集中できないのなら、試合で集中出来るはずがないとか 戦術を含めて、すぐ非公開にするから実際の試合で工夫が足りな…

シーズンが始まります

WBCが5日から。Jリーグは7日から プロ野球もオープン戦が始まりますし サッカーW杯の最終予選の試合もありますね いやぁ〜やっぱスポーツのある世界はええのぉと改めて思いますね 今世界じゃ不況による企業スポーツの休部・廃部やスポンサー撤退が相次…

もうすぐWBC

まぁ〜あいかわらず各国での温度差があるみたいで。 んなことで、温度差があったらオリンピックも決まらないさぁ〜 オリンピックも7競技に2つのみ追加されてるということで その候補7競技は、いまアピール合戦をしているわけですね。 開催候補地とは別の…

ワールドカップ杯アジア最終予選

日本とオーストラリアはドローに終わったわけです。 やっぱり一部のメディアはあーだこーだ書かれてますね。 というか、とあるところで見たけど試合終わったらすぐアンケートとるとか なにかのネタ探しですか? ちょっと日本のメディアが成長してほしいと思…

テレビ番組そのもの

が、ここ数年の減収&番組の予算減少により この春から数年間でがらりと番組が変わるかもしれませんね。 この時期、春の番組改編の色々な情報がメディアで公表されてますが ちと今回はわけが違うわけで ゴールデンに帯生放送持ってきたり、ゴールデンにニュ…

録画視聴率

録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別(読売新聞) ビデオリサーチが「録画による視聴率」を測定出来る装置を開発したみたいです。 今まではチャンネルや映像から、その場で視聴していた番組しか 計れなかったのに対し、今回は録画視聴時の音声から判別する…

スーパーボウル

といったらNFLですね。 いやぁ例年になくいい試合だったのかなと思います。 2Q終了間際の敵エンドゾーンからのインターセプトタッチダウン 4Qで2タッチダウンによる逆転から残り35秒での再逆転タッチダウン いやぁあれだけ戦術的要素を持ったぶつかり合い…