私がびっくりです

今日は地元の話題でも。
夏の季節といえば高校野球ですね。
私の地元でも昨日雨の中決勝があったわけですが。
それより今年の県予選はほんと波瀾に波瀾だったわけです。

波瀾の大会

わが地元で優勝候補とされていた鹿児島実・樟南・神村学園が2回戦までですべて負けてしまう大波乱が起こっていたわけで、ほんとの意味での群雄割拠の大会になりました。
そこで、初優勝したのは鹿児島工業。
あの、WBCメンバーにも選ばれた福岡ソフトバンクホークス川崎宗則選手の母校です。
決勝は鹿屋との一戦。途中雨による中断とか調整に苦しんだと思います。
両校あわせて29安打という乱打線にはなりましたが、春・夏通じて初めての出場となるわけです。

なにがすごいって

鹿児島県勢での初出場となると26年ぶり。
さらに、県立高校とすれば50数年ぶり?になるのかな。
 ↑未確認情報です。
やっぱ、そうプロ選手がいる高校が初出場となると嬉しいですね。
昨日のオールスターでの川崎選手も嬉しそうにインタビューに答えていましたし。
ヒットは残念ながら出ませんでしたけど。

ちなみに

鹿児島県勢の初出場の成績を調べてみたところ・・・
ほとんどが初戦負けです。
ひさびさの初出場校が初戦突破できるのか楽しみに見させていただきたいと思います。