第1回グットウィルカップ決勝T

優勝は蹴竹Gでしたぁぁぁぁぁぁおめでとぉぉぉぉぉ
とりあえず結果です。
■第1試合 ASAI RED ROSE 0(1-2)0 chakuchaku J.b
■第2試合 Gatas Brilhantes H.P. 1-2 XANADU loves NHC
■第3試合 FANTASISTA 0-1 蹴竹G
■第4試合 YOTSUYA CLOVERS 0(2-3)0 南葛YJシューターズ
■準決勝 chakuchaku J.b 0(3-1)0 XANADU loves NHC
■準決勝 蹴竹G 2-1 南葛YJシューターズ
■決勝 chakuchaku J.b 0-1 蹴竹G
※独自の集計ですので間違いがあるかもしれません。詳細はスフィア公式の更新をお待ちください。

守備か攻撃か

結局決勝は、対照的な2チーム。
2試合ともきっちり守り、引き分けPKまで持ち込んで勝利したチャクチャクと毎試合確実に点を入れてきた蹴竹の争い。
前後半お互い点が入らず(というより蹴竹が点が入らなかった)の展開。
これは予選のTgood・ガッタス・1回戦のASAI・準決勝のXANADUとすべての試合で失点せずに来たチャクチャクが有利かなと思いました。
しかし、再延長で蹴竹がここぞとばかりに決めてきました。
チャクチャクもその後攻めるのですが、点を奪えず試合終了となったわけです。

ちなみに決勝2チームの得失点を見ると

蹴竹G 6得点3失点
chakuchaku J.b 1得点1失点
※独自集計。間違いがあったらごめんなさい。
これを見ると守りきることも大切ですが、やはり毎試合確実に点をとるチームが強いという印象を残した大会でした。

ロースコア

といいつつも、全体を通して見ると今日は7試合で8得点平均は1.14点。
延長が4試合。うちロースコアでのPKが3試合。
ちょっと、時間・延長ありの割には点が入らなかったなという印象です。
ちなみに予選は
Aグループ 5得点
Bグループ 4得点
Cグループ 6得点
Dグループ 5得点
※すべて3試合での結果です。
すべて合わせると12試合で20得点。平均では1.67点。

安定フォーメーション

見ていて思ったのは、最近は多くのチームがそのチームの能力のある選手を後ろのポジションに置いて守備を安定させようとしている傾向があります。
今日準優勝のチャクチャクは完全に前に出ず3人で守ってカウンター攻撃というスタイルをとっていたと思います。
優勝の蹴竹は今日の4得点のうち3得点はキーパークリアランスからの超ロングスローによるヘディングシュートです。まぁ〜あそこまで飛ばすほうがすごいのですが。
これらを見る限り、どちらといえばしっかり守ってカウンターという方向が強いのかなと。
どちらかといえば攻撃重視のガッタスカレッツァにとってはもうひとつ上の成長が必要になってくるのかなと思いましたね。
今日のガッタスを見ているときもやろうとすることはわかるんだけど、まだまだ練習が必要かなという印象でしたね。
まぁ〜夏のお台場になると今度はコートが狭くなるのでパス重視のガッタスにとってはいい練習にはなると思いますよ。

最後に

モーニング狼さん。今日はありがとうございました。
いろいろとお勉強になりました。また会える機会を楽しみに待っています。
あと、閉会式で挨拶した特別協賛のグットウィルの代表取締役の方。
特別協賛なんだから各チーム名くらいは覚えましょう。
第2回GWCまでの宿題です!!なんてことを書いてみる。

さっ!つぎは。

お台場冒険王リーグです。
私は1試合も見れないでしょう・・・・・・・・
ちなみに、早速ですが29日登場予定のTEAMGoodが都合により欠場だそうです。
これにより4チームによるリーグ戦となりました。