日本代表初戦!!

てなわけで、朝まで起きてブログを書いてから寝ようとしているわたしですが。
今日はいよいよドイツW杯の初戦オーストラリア戦を迎えるわけですが。
日本は練習完全公開に対してオーストラリアは前日・全前日と非公開練習。
まぁ〜日本対策として高さを使ったピンポイントパス・ルーズボールを取ってのシュートとかの練習だったのかなと勝手には予想していますが。

展開予想

とりあえず、中盤は日本は制すると思います。
ただ、オーストラリアはボールを取ったらすぐに前にパスして背の高いFW陣に当ててくると思われます。
日本としては、簡単にボールを奪われないことと変なところでのパスミスを減らすことですかね。
あとは、最終ラインをなるべく上げて相手FWのヘディングに仕事させない状態を作ることかな。
オーストラリアのDF陣は親善試合のオランダ戦でも見たとおり、速攻や早いパス回しに弱い部分が見られます。
後、前からプレッシャーをかけているときのバックパス・パスミスもありました。
日本としては2トップが常にプレスをかける状態を作る必要があります。
そして、後半に元気な選手を投入してさらに相手にプレッシャーをかけることにより得点チャンスは多くなるのかなと思いますね。

結果予想

多分、普段どおりやれば3点は取れるんじゃないのかなと。
もっと言うならば決定的なチャンスが3〜5回くらいはあると。
ただ、当日の決定力が弱ければ1点・0点で終わるということもお忘れなく。
逆に失点は、多くても2点かな。
とりあえず、相手FWに楽に仕事させないことでしょうね。
私の予想は2−0or1で日本!!!