スフィアリーグ週間Ⅳ

いよいよ当日になりました。スフィアリーグ2stですが。
見に行くことが事実上出来ない状況に落ちこんだ私ですが・・・
まずは4チームの前に

●いよいよ出た第二PKルール

全体のレベルアップに加え、前回の得点の少なさからいよいよ実際にある「5ファールルール」採用のようで。
まぁ〜スフィアリーグのローカルルールで「3ファールルール」になるようですが。
試合中3回以上ファールを犯すと、その後のファールのたびに相手が第二PKを得るというルール。
ちなみに第二PKとは
● 相手チームの競技者は、フリーキックに対して壁を作れない
フリーキックを行う競技者は、正しく特定される
ゴールキーパーは、自分のペナルティーエリア内で少なくてもボールから5m離れなければならない
● その他の競技者は、ピッチの中のペナルティーエリアの外で、ボールと同レベルでゴールラインと平行に引かれた仮想ラインの後方に留まらなければならない。かつ、ボールから5m離れなければならず、キックをする競技者を妨げてはならない。また、ボールに触れるかプレーされるまで、競技者は仮想ラインを越えてはならない。
(JFA・フットサル競技規則 第14条累積ファウルより一部抜粋)
書いてあることだけで見ると、難しいルールですが。
とりあえず、フリーキックに対して相手チームが壁を作ることが出来なくなるわけです。
キッカーもパスの形はダメで必ずシュートしなければならないそうです。
いわゆるキッカーとGKとの1対1の形になるのかな?
間違っていたらすみません。
とりあえずこのルールを採用することにより、審判もファールをこれまで以上に敏感にとってくるでしょう。
そしてこれまでの激しいぶつかり合いもなかなかできなくなり、もっとフットサルらしくなるのではと思っております。
それでは残り4チームを

Carezza(1位 5p/2-0=2)【サンズエンタテインメント所属】 監督:野田 義治

◆2st登録メンバー

小島くるみ赤坂さなえ小林恵美・ふる けいこ・長谷川桃瀬戸早妃・井本 操・大網亜矢乃・滝 ありさ富田麻帆伊藤あい・ますき あこ・太田彩乃

◆勝手に戦力分析

力:8.0■■■■■■■■■◆■■■■■■□□□◇
攻撃力:8.5■■■■■■■■■◆■■■■■■■□□◇
守備力:7.5■■■■■■■■■◆■■■■■□□□□◇
GK力:7.0■■■■■■■■■◆■■■■□□□□□◇
連 携:7.0■■■■■■■■■◆■■■■□□□□□◇
戦 術:6.0■■■■■■■■■◆■■□□□□□□□◇

◆感想

1st見事優勝にて5p獲得したわけです。GyaOカップでも見事Gatasに対してPK勝ちを納めまさに絶好調なわけですが・・・
やはり、勝つと誰かが脱退するわけで・・・今回も数人が脱退していきました。
戦力としてはダウンの形ですが、それでも優勝候補の一角です。
ただ、前回の第1回739カップで優勝して以降低迷していただけに同じような展開にはなってほしくないですね。
1stは無失点でしたが、点が2点(内オウンゴール1)で実質、長谷川さんの1点しかあげていないので今回は小島さんを中心に点を取りに出てくるでしょうね。

ASAI RED ROSE(2位 3p/2-2=0)【浅井企画所属】 監督:加藤 カズヨシ

◆2st登録メンバー

マッキー・まぁこ・長江もみ宮島里奈山中美代子・MIU100%・たまこ・浅野麻衣板垣まみ山口百恵

◆勝手に戦力分析

総合力:6.5■■■■■■■■■◆■■■□□□□□□◇
攻撃力:7.0■■■■■■■■■◆■■■■□□□□□◇
守備力:5.5■■■■■■■■■◆■□□□□□□□□◇
GK力:5.0■■■■■■■■■◆□□□□□□□□□◇
連 携:5.0■■■■■■■■■◆□□□□□□□□□◇
戦 術:5.0■■■■■■■■■◆□□□□□□□□□◇

◆感想

1stでは見事ガッタスを破り準優勝となったわけですが。
ここはひとつ、山口さんの使い所でしょうね。
1stの立役者は山口さんでしたが、やはり決勝ともなると攻撃に守備にフル回転の疲れが出てきて思っていた展開にすらならなかったと思います。
そして、各チームマークも厳しくなるでしょうし。
まぁ〜幸いしたのは3ファールルールが出来る分だけそこまで厳しくならないと思います。
相手に早い時間帯に2ファールしてくれる展開も作れば動きやすくなるのかも。
それでも、周りの動きがなければやや不利な展開が続くと思います。
逆を返せば周りのパスがある程度回ってくるとやはりTEAM dream同様怖くなるチームですけどね。

XANADU loves NHC(4位 1p/1-1=0)【ホリプロ所属】 監督:西尾 聖

◆勝手に戦力分析

総合力:6.0■■■■■■■■■◆■■□□□□□□□◇
攻撃力:5.0■■■■■■■■■◆□□□□□□□□□◇
守備力:6.5■■■■■■■■■◆■■■□□□□□□◇
GK力:5.5■■■■■■■■■◆■□□□□□□□□◇
連 携:5.5■■■■■■■■■◆■□□□□□□□□◇
戦 術:4.5■■■■■■■■■◇□□□□□□□□□◇

◆感想

見事前回1p獲得、お見事でした。実力もつけてきていますし。
これに乗じてチームがもっと活気つけば決勝進出・優勝も近いのではないかと思います。
ただ、新興チームがどんどん実力をつけているだけにやはり気は抜けない状態です。
今回真価の問われるチームなのかなと。このチームほど結束力が必要になってきますし。
ここで意地を見せろホリプロッ!!って感じです。

Gatas Brilhantes H.P.(3位 1p/3-1=2)【Hello! Project所属】 監督:北澤 豪

◆2st登録メンバー

吉澤ひとみ・辻 希美・柴田あゆみみうな藤本美貴是永美記・あさみ・石川梨華里田まい紺野あさ美・斉藤 瞳

◆勝手に戦力分析

総合力:8.5■■■■■■■■■◆■■■■■■■□□◇
攻撃力:9.0■■■■■■■■■◆■■■■■■■■□◇
守備力:7.5■■■■■■■■■◆■■■■■□□□□◇
GK力:8.0■■■■■■■■■◆■■■■■■□□□◇
連 携:7.5■■■■■■■■■◆■■■■■□□□□◇
戦 術:7.0■■■■■■■■■◆■■■■□□□□□◇

感想

総合優勝候補も1stはASAIに敗れ1p止まり。
今回はどう巻き返してくるか。ただそれだけです。
ただ、スフィア公式には是永美記の負傷と書かれていますし。
吉澤さんは深夜のラジオに出演しているみたいですし、全体的に体調面で心配な部分はあります。
まぁ〜それに対応するだけの戦力は整っていますし。
まずは抽選でどこを選ぶかどうかです。
カレッツァは前回1回戦でチャクチャクを選び見事リザーブ降格させたわけです。
ガッタスは空白を選び相手待ちを取るかカレ・ASAIにぶつけてくるか。
何がしろ吉澤さんのチョイスに注目です。

●4チーム感想

まずこの4チームが今回の優勝候補に上げられるのは間違いないと思います。
ただ、逆を返せば次節はリザープリーグの可能性もあるということを各チームのサポーターは忘れないでください。
それだけ、1stより熾烈な戦いが予想されるということです。
まずは、全チームに言えることは3Fルールをどこまで理解しているか・重要視しているかにかかっているでしょうね。

●個人的勝手予想タイム。

え〜っと、パーセンテージで予想してみたいと思います。
30% Gatas Brilhantes H.P.
25% carezza
12% ASAI RED ROSE
10% TEAM dream
07% XANADU loves NHC
06% ミスマガジン
06% 南葛YJシューターズ 
02% 蹴竹G
まぁ〜勝手な予想ですからこんなもんでしょうね。
ついでに
80% 仕事休みが取れず生で見れずじまい・・・
19% 家のCSで虚しく観戦・・・
01% 東京・駒沢へ直行!!!
てなわけで、まだ可能性は若干残されているようです。
明日はどこが優勝するのか。そして私は無事仕事を休んで東京・駒沢にいるのか!!!!
こうご期待!!!!!
↑誰も期待してね〜よッ!!