もう週末です

NHK「スキウタ」について

毎年大晦日のおなじみ「紅白歌合戦」の視聴率低迷(とは言っても高いが・・・)に歯止めをかけるために今年始まった紅白で聞きたい歌投票の中間発表が公表されています・・・が
予定通り、白はSMAP「世界にひとつだけの花」。紅はモーニング娘「LOVEマシーン」。
ジャニーズファンとハロプロファン頑張ってますね〜〜と一言。
上位30位の中でもほとんどか最近の曲だらけ
まぁ〜私としてはある程度予想はしていたのですが。
そこからいくと逆に紅の3位に入った「いつでも夢を」がすごいです。

投票方法

投票可能な媒体は

  1. NHK各局にあるパンフレット付属の投票用紙
  2. パソコン
  3. 携帯電話
  4. NHKデータ放送

だそうです
NHKによる9月30日での総投票曲数が約40万票くらいだそうですが、
多分半分以上携帯・パソコンが占めていると思います。

投票の比率

投票者の男女比でいくと

  • 男性34.9%
  • 女性65.1%

年代比は

  • 19歳まで18.8%
  • 20代が19.6%
  • 30代が18.4%
  • 40代が14.5%
  • 50代が13.7%
  • 60代が10.2%
  • 70歳以上が4.8%

になったそうです。こうやって見ると若年層・女性の投票が強いですね。
ところで、投票600曲のほかに自由に書きこむ欄もあったそうですが、約1600曲もあったそうです。
まぁ〜これも想定範囲内だと・・・いいんですが。

これを見てどー思うか

まぁ〜この結果をそのまま反映させると最近の歌手ばかりのどこでもありそうな番組になるのは間違いないわけで、その上視聴率も伸びるとは思えず・・・
まだ中間結果なので、最終結果を待ちたいところですが。
とりあえず、年代別の結果を出した方が良いですね。
NHK側も結果を反映した構成にすると言っていますし。
だからと言って、歌手が実際このランキングの曲を歌うかどうかはわからないわけで。
実際に去年のSMAPがそうでしたし。
はたして、最終結果に載った曲を何曲歌ってくれるか。
あまりにも少なかったらする意味がないですから!!!