いよいよ明日です

お台場冒険王リーグ

全予選終了。

1ヶ月にわたって行われたすかいらーくグループ冒険王リーグもいよいよ明日決勝Tが行われます。私は、ぜんぜん見に行けなかったので詳しくは書けませんが周りのサイトを見ながら予選の感想と明日の展望でも

Aグループ結果

1位 CHOOP      10勝3分3敗 33点 19−11 +8 通過
2位 Gatas       9勝3分4敗 30点 22−11 +11 通過
3位 FANTASISTA    8勝4分4敗 28点 28−18 +10
4位 ASAI RED ROSE  7勝0分9敗 21点 21−19 +2
5位 四谷グローバーズ 0勝2分14敗 2点 3−34 −31

Aグループ感想

Aグループはいわゆる4強1弱な展開で始まったわけで。
Gatasが予想以上に出だし悪くいきなりASAIに1−3で負ける波瀾から始まりました。
その後も流れが悪く2日目までで4位という結果に終わりましたが、
1週間後は見事たて直し、滑り込みでFANTASISTAを2点差で抜き返し、予選突破を果たしたわけです。
結果からだけ見ると、Bグループとは違って10失点以下のチームがなくほんとに実力に差がない試合が続いたと思います。
四谷は初参戦で言うと厳しい戦いが続いたと思います。
ASAIはよくやったと思いますが、体力・経験の面で3・4日目の成績はいまいちになってしまったと思います。
FANTAとGatasはほんと最後まで争ってFANTAがGatasに引き分けた時はFANTAが行ったか?と思いましたが、最後の最後にCHOOPに負けてしまい予選敗退に終わりました。
けど、FANTAは若い選手が多いので今後に大いに期待です。4強の時代か??
Gatasは怪我人・過密スケジュールなどと、体調を整えるには厳しい条件でしたが、やはりGatasは強いなと思わせる予選通過でした。
CHOOPは総合力で言うと今大会No.1だと思いますね。たぶん調子を整えてくれば初優勝出来るのではないかと思います。

Bグループ

1位 Carezza  11勝2分3敗 35点 28−9 +19 通過
2位 XANADU   9勝5分2敗 32点 20−4 +16 通過
3位 ミスマガジン 9勝5分2敗 24点 16ー8 +3
4位 TEAM dream 3勝3分10敗 12点 8−21 −13
5位 蹴竹G    2勝3分11敗 9点 5−31 −26

Bグループ感想

BグループはAグループに比べるとやや予想していた展開になったと思われます。
実力どおりCarezzaが危なげなく予選突破したと思います。
ただ、Carezzaも試合経験の少ない選手やエース小島選手を使わない試合もあったために負けてしまった試合もありました。
けど、その分総合力で言うといい実践になったのではないかと思います。
XANADUは初勝利もつかの間、次々と勝っていきCarezzaに対して2勝1分1敗と勝ち越し、見事ミスマガの追撃を振り切って予選突破。見事な結果だったと思います。
ミスマガは、3日目の3勝1分はよかったのですが、いかんせん4日目に失速した(1勝3敗)のがもったいなかったなと思います。
TEAM dreamは蹴竹に対しては勝ち越したのですが、やはり実力のあるチームとはまだまだ差がありました。まだ始まったばかりなのでコツコツと練習を積み重ねるしかないのかなと思います。
蹴竹Gは初参戦ということで、やはり実力差が出てしまいましたね。その中でも2勝したのは次につながると思います。

全体感想

全体的には狭いコートの中でしたが、よかったのかなと思います。
ただ、いろんなサイトを見ていて思ったのはお台場特別ルール*1に関して、Bグループでゴレイロがその場でワンバンさせてそのままキック=>ゴールとか相手ゴレイロに届いてしまうことがあったと書いてあったのですが、主催者側はちょっとここらへんは考えてほしかったなぁ〜と。

決勝T展望

いよいよ明日になりました。まずはスケジュールから
CHOOP(A1位)−XANADU(B2位)
Gatas(A2位)−Carezza(B1位)
3位決定戦
勝戦
てな感じで進みます。それでは準決勝2試合の勝手な展望を

CHOOP(A1位)−XANADU(B2位)

XANADUも強くなったわけですが、やはり総合力では守備・攻撃ともにCHOOPが上でしょうね。
たぶん、CHOOPは攻めつづけ、XANADUはカウンター攻撃が多くなりそうな感じです。
XANADUは先制点がほしいところです。そのために相手にプレッシャーをどれだけかけられるか?
一方、CHOOPは初優勝を目指すため、絶対勝ちたいところです。どれだけ勝ちたいという気持ちを持って戦えるかでしょうね。

Gatas(A2位)−Carezza(B1位)

Gatasはまずは、試合そのものより怪我の回復状況でしょうね。特にゴレイロ紺野さん。
もう一人のゴレイロ辻さんが決勝も不参加と言うことで厳しい環境です。
公開練習で是永さんがゴレイロの可能性もありますが。そうなると、やはりFPで活躍できる是永さんを欠くのは厳しいですね。
一方Carezzaもエース小島さんが最終日風邪?であまり参加できなかったということ聞いたのですが?それでも、長谷川さんを始め主力もサブも成長を見せているとのことでした。
Gatasは小島さんからのパス・ドリブル・シュートをどれだけ守備陣が押さえられるか?
Carezzaは、小島さん以外の選手が今大会でどれだけ成長しているか?だと思います。
大会内容からいうと、Carezzaやや有利ですが、ほぼ差がなくいい試合が出来ると思います。
もしかしたら、ハイスコアゲームになる可能性も????

最後に

では、最後に私が勝手に各チーム能力分析を10点満点で
CHOOP 攻撃:8 守備;8 選手層:9 経験:9 調子:10 総合:44
XANADU 攻撃:6 守備:7 選手層:6 経験:7 調子:8 総合;34
Carezza 攻撃:10 守備:8 選手層:7 経験:8 調子:9 総合:42
Gatas  攻撃:10 守備:7 選手層:10 経験;10 調子:6 総合:43
ちなみに、今大会のみで考えたのであまりあてになりません!!!

9月の予定

・5期4周年記念『私の勝手に5期メンバー論』
すかいらーくグループカップ準決勝感想・放送全体感想
すかいらーくグループお台場冒険王リーグ決勝T感想
モーニング娘。コンサートツアー宮崎編感想
・いよいよモーニング娘。FCツアー。私はほんとに行けるのか?
・その他もろもろ
はぁ〜そんな感じでネタはそろっています。
いや、ただ自分の確認のため言ってみただけです。すみません・・・
とりあえず、明日の結果が楽しみだな。当然現地で見れないけど・・・・・・・・・・・

*1:お台場のコートが狭いことからゴレイロからのボールクリアランスに対してハーフラインより先にノーバウンドで投げては行けないと言う特別ルールがあったらしい??