通過通過

ガッタスお台場冒険王リーグ」

最終節結果

はい。無事Aグループが終了しました。とりあえず、7・8節の結果と最終順位を
第7節
CHOOP○ 1 - 0 ●ASAI RED ROSE
Gatas Brilhantes H.P.○ 4 - 1 ●四谷クローバーズ
FANTASISTA○ 2 - 0 ●ASAI RED ROSE
CHOOP○ 1 - 0 ●四谷クローバーズ
Gatas Brilhantes H.P.△ 1 - 1 △FANTASISTA
第8節
四谷クローバーズ● 0 - 2 ○ASAI RED ROSE
CHOOP○ 1 - 0 ●FANTASISTA
Gatas Brilhantes H.P.○ 1 - 0 ●ASAI RED ROSE
FANTASISTA○ 2 - 0 ●四谷クローバーズ
Gatas Brilhantes H.P.○ 2 - 1 ●CHOOP
最終順位
1位 CHOOP 3-1-0 10-3-3 33 19-11 +8
2位 Gatas 3-0-1 9-4-3 30 22-11 +11
______________________
3位 FANTA 2-1-1 8-4-4 28 18-8 +10
4位 ASAI  1-3-0 7-9-0 21 21-19 +2
5位 四谷 0-4-0 0-14-2 2 3-34 -31
順位、チーム、今日の結果(勝-負-分)、総合結果(勝-負-分)、勝ち点、得点-失点、得失点差
相変わらず、間違っていたらすみません・・・

本日もやります「結果からだけ見る展開」

先週の結果からすると、ここまでもつれるとは思っていませんでした。
勝負は、Gatas−TANTA戦がすべてでしたが、引き分けてしまったのでGatasの自力突破が不可能になったわけですが。
第8節にて、FANTA−CHOOP戦で見事強さを見せ付けたCHOOPが最初に予選突破を確実にすると共にGatasにもチャンスが生まれた特別な意味を持つ試合になりました。
そして、すべてが決まる最終節。予想通り今大会ベストで望んだGatasに対して予選を確実にしたCHOOPは消化試合ということで、これまで使っていない選手が試合慣れするためにやや主力温存で望みました。
結果は、ガッタスが勝ちGatasが奇跡的逆転により初めての2位と共に予選を突破しました。

まずは最終戦について

いろいろと言われつづけている最終戦ですが。
これまで、使いつづけた主力によって相当な疲労がたまっていると思われるCHOOP
だからこそ、早めに予選突破を決めたい気持ち。それがFANTA戦になっていると思います。
そして、予選突破を決めたあと、初優勝を決めるために出場時間の少ない選手に慣れさせるために、主力選手温存と言う形をとったガッタス戦。
私としても妥当な作戦だと思います。FANTAの強さも実証されたわけでして、4強としてこれからも良いライバル関係を築けると思います。

Aグループ戦の展開

4日間、全40試合に及ぶ長期リーグ。怪我や疲労者続出の中、無事終了したわけですが。
Gatasにとっては、試練のリーグになったと思います。初戦のASAI戦でのまさかの敗退。そこからなかなかリズムに乗れず、2日間終わって4位というなんとも波瀾の展開になってしまったわけですが。
そこには過密スケジュールやコートの狭さも要因しているのも確かですが、それ以上にリズムが悪かったのも確かです。
私としても、今回はちょっと厳しいかなと思った1週間後。復活したガッタスは、6勝2分と見事な成績で逆転での予選突破を果たしました。
これだけ混戦となったAグループ。予選突破したCHOOPGatasから是非優勝をあげてほしいと思います。

各チームの展開

各チームとしての感想を。ちなみに、前半は1節〜4節。後半は5〜8節を指しております。

見事トップを守ったわけですが、それ以上に総合力では今大会No.1だったと思います。
前半5勝2敗1分・後半5勝1敗2分と安定した結果を残せたと思います。
なによりも、Gatasを押さえてのトップ予選通過が嬉しかったと思います。
まぁ〜しいてあげるとすればGatasとの直接対決では負け越している(1勝2敗1分)ので決勝であたった場合はぜひ勝利で優勝を決めてほしいですね。

はい、はっきりいって危なかったです。調子の部分では最悪だった(3勝4杯1分)と思いますが、1週間でよく調子を戻した(6勝2分)と思います。
なによりも、得点にしろ失点にしろ前半・後半でぜんぜん違ったのが何よりも証拠として残っています。(前半・8−7、後半14−4)
ガッタスが他のチームと違うのはやはり得点者の人数だと思います。他のチームは必ず決めてる選手がいるのに対して、ガッタスはたくさんの選手が得点しているのがわかります。
負傷して出場時間が短くなっても他の選手でカパー出来るのがほんとにチームとしての強みです。
また辻さんのいない中、一人でゴールを守りつづけた紺野さんもよく頑張っていたと思います。
3日目の手首の怪我には心配しましたが、最終節まで出場しつづけたのはすばらしいことです。
決勝Tでは、辻さんも出場可能と言うことで全員で優勝を目指して頑張ってほしいですね。

  • 予選3位FANTASISTA

ほんとに、惜しかった。すべては最終のCHOOP戦がすべてだったと思います。あそこで、Gatas戦みたいにゴール同点という形が出来ていれば、Gatasにプレッシャーをかけられたなぁと思うとほんと残念でした。
FANTAも他の強豪チーム同様、全体のレベルが上がっているのか確実です。なによりも、経験者のプレーにあわせることが徐々に出来るようになっているのがなによりも強みです。
あとは、若さと言うことで精神力の部分と勝ちたいと言う気持ちをもっともっと持てば次は優勝も可能ではないかと思います。ほんっと残念でした。

今大会、このチームが台風の目になりました。まぁ〜一人の選手により前半でGatasに勝ち、CHOOPに勝ち、FANTAに勝ち・・・ほんと初出場としてすばらしかったです。
でも、後半ではやはり全体経験の差と他チームからのマークから失速してしまった(前半・5勝3敗、後半・2勝6敗)わけですが、次の期待も込めて上出来だったと思います。
まぁ〜これから先も出場するとして、課題としては守備力ですか。得点も多かったのに対して、失点も多かったのはしょうがないところでしょうか。練習、練習です。

  • 四谷クローバーズ

もう一つの初出場チームでしたが。他チームの強さに対して勝てなかったのはしょうがなかったと思います。これから先も出場するのであればまずは練習時間を確保してください。

さぁ〜次はBグループだ!!

来週からはBグループです。チームは

と、実績でいけばCarezzaが一歩抜けている感じですが、GKが変わったと言うことでこちらとしても結構良い感じになりそうな感じがしてます。
私の注目チームはXANADU loves NHCですね。まだ初勝利もないわけですが。ここが勝ってくると勢いの部分では結構良い感じに出てくるのではないかと思います。
あとは、TEAM dreamがどれだけ濃密な練習を重ねているかですね。
頑張ってください。

その間には

週末21日はいよいよ7月26日にあった「すかいらーくグループCUP」の放送がフジテレビ739にて放送されます。私も映ります。客席なので小さいですが・・・
実際行った方も、家で報告を待った方も、サポーターの方も、一般の方も、皆さん見てくださいね。
レベルは一般に比べれば落ちると思いますが、気持ちは本気のスポーツ大会となっているのは確かです。この大会は一般の大会を見てきている記者や出場しているトップ選手の多くの方がこの雰囲気に絶賛されているくらいです。
ぜひ、これまで見てない方は一度見てみてください。

ながいっ!!

自分で書いてて、文章長すぎです。明日からネタがあるのかい!!と心配です・・・