伝えることの難しさ

つくづくそう感じることがある。
それは人と人とじゃなくてパソコンや携帯上でのメールのやり取りやらチャットやら
自分の考えてることをなるべく伝わるように打っていても
口頭ではすぐ戻ってくるけど、パソや携帯だと相手の反応待ち
しかも相手の反応が違っていたらまたそれを伝えるのに考えてみる。


そんなやりとり


実際に人と人なら相手の感情や表情を見ながら
話すことも出来るのだが
見ているのは画面上。相手の顔は全然見えない。
怒っているのか、悲しんでいるのか笑っているのか・・・
いつも相手の表情がわかればなぁ〜とつくづく感じることもある
けど、おいらは神様じゃぁない。
そのなかでも何とか相手の文章から意図を読もうとする。


ただ、それに時間がかかっても結局同じこと
数分で終わりそうなやり取りが数時間かかってしまう。


つくづく相手に文字で伝えるってことの難しさを感じた今日この頃でした


そうやって考えると1:多人数で多くの人に自分のメッセージを文字で伝えようとする
作家さんはすごいよなぁと感じますねぇ