[スポーツ]中日が53年ぶりの日本一

中日が4勝1敗で53年ぶり2度目の日本一だそうです。おめでとーー
ちなみに、日本一の要因は言うまでもないですね。

中日チーム打率.228
日ハムチーム打率.147

まぁ〜差は歴然で、日ハムが打てなかったのが敗因になってしまったわけです。
今回5試合とも先制したチームがそのまま勝利しているわけです。
逆に言うと、日ハムが先制していたら日ハムが日本一になっていたかもしれません。
まぁ〜どっちのチームも投手力のチームであって。
シーズンをみても

中日シーズン打率.261(セ・リーグ5位)
日ハムシーズン打率.259(パ・リーグ5位)

まぁ〜両チームとも来季に向けて打線に強化してくるでしょうね。
とくに日ハムとしては打線を強化してこないと日本シリーズの打率を
来期に持っていくとなると難しくなるでしょうねぇ〜

ちなみに、中日のデータを見るとチーム得点が623点で
シーズン優勝の巨人に続いて2位なわけです。
打率に対しての得点が多い=>チャンスに打っているということですね。
まぁ〜来期もこの状態が続くとなると中日が本命になるのかなぁ〜
と思ったりもします。まずは来季に向けての各チームの補強が楽しみですね。