第91代目

ということで、全総理の安倍さんが辞任してから
総裁選を終えて、第91代目の内閣総理大臣に就任したのは福田康夫さんです。
今日の総理を決める選挙で衆議院は福田総理
参議院民主党小沢民主党代表を選んだそうで。
衆参違う人選んだのは9年ぶりだそうです。
まぁ〜そのあとは衆参の委員会でなんちゃらかんちゃら・・・・
なんですが、結局法律では意見が一致しないときは
衆議院の意見を通すということで、今回は福田さん決まったわけです。
まぁ〜ここらへんが二院制の疑問な点(参議院不要論)でありますがね。
ちなみに、参議院があるのは衆議院が決めたことをさらに
検討したり、衆議院の抑制や補完*1などのためにあるそうです。


夜には内閣人事も決まったわけで・・・といってもほぼ再任であり
新任なのは4名(防衛省の石破さんは元なので実質3人)という結果に。
まぁ〜あのあとですからね。下手に入れ替えてそれこそ混乱は避けたんでしょう。
てか、電話より先にテレビで知る議員もいたそうで・・・なんのこっちゃいな


というより、民主党はどう動くんやろね。一時様子見なのかな?

*1:行き過ぎを抑えたり、足りないところを補ったりする