恒例の!!!

そして、こちらも今シーズン最後の争いがあるわけです
おなじみモーニング狼。さんのブログで行われるスフィアリーグトーナメント予想
も今シーズンのFINALをむかえるわけで、今回こそは0点を取りたいと思います!!!
 ↑てか、なんども言うけどそれは間違っているから・・・
ではまずはこちらから

抽選順

これによって大きく変わってくるのが今回の大きなキーポイント
私はこう予想します。
1:FANTASISTA
2:YOTSUYA CLOVERS
3:Gatas Brilhantes H.P.
4:carezza
5:TEAM dream
6:南葛YJシューターズ
7:XANADU loves NHC
8:蹴竹G

トーナメント予想

では、ここからは各チームの抽選を選んでみたいと思います

FANTASISTA(4:6pt:+1)、YOTSUYA CLOVERS(6:6pt:-1)

チームポイントが同数の2チーム。
得失点差でFANTASISTAが上ですがここら辺は差がないといってもいいでしょう。
だからこそ、この2チームが1回戦から当たる可能性はまずない。
ということから、別山を選んでくるでしょう
そこでファンタはここ最近での定説から第3試合へ
ヨツヤは第2試合を選んでくると思います

Gatas Brilhantes H.P.(2:16pt:+3)、carezza(3:15pt:+2)

ドリームを追う2チーム。ただしこの抽選からでも不利な状況です。
何せ、選択権があるのはTEAM dreamですからね。
だからこそ、この2チームが相対することもないと思います。
ガッタスは、空き場所を選ぶかもしれませんが私としてはここはヨツヤにリベンジで第2試合を選んでほしいです。
そして、カレはどりがきてくれることを祈って第4試合へ

TEAM dream(1:18pt:+11)、南葛YJシューターズ(10:1:-1)

チームポイント・得失点・抽選順すべてにおいて有利にたっているドリームです。
ここでの状況だと、まだ空きのある第1試合へいくと思います。
それにより、準決勝ガッタスを倒せば年間優勝に達するわけです。
よって第1試合を選んでくると思います。この状況だとね
南葛ですが、考えた挙句、ファンタを選んでくると思います。
まぁ〜最終節少しでも順位を上げたければ年間優勝を狙っているチームよりは安心して闘えるからです。

XANADU loves NHC(8:4pt:-3)、蹴竹G(9:3pt:-6)

リザーブ勝ちあがり2チーム、ただ実力は拮抗しています。
私は、年間優勝争いのキーポイントだと思います。
いずれにしろこの2チームがドリ・ガッタス・カレと当たるのは必須。
そこで勝って少しでも上の順位を狙う一番気合の出る2チームだと思います。
私としては、XANADU loves NHCがカレと蹴竹Gがドリと戦うと予想します。

結果

第1試合:TEAM dream − 蹴竹G
第2試合:YOTSUYA CLOVERS − Gatas Brilhantes H.P.
第3試合:FANTASISTA − 南葛YJシューターズ
第4試合:XANADU loves NHC − carezza

年間優勝と得点王予想

と、今回新たのレギュレーションが発表されたのでこれも予想してみたいと思います

年間優勝予想

これは難しいところです。
ただ、先ほども言ったとおり現状況ではTEAM dreamの有利は変わりありません。
しかし私のこの抽選予想だとTEAM dreamは1回戦負けすると思います。
なぜかというと、第1試合を選んでいるから。
ここ最近優勝したチームはよく第3試合を選んでいます。
それは、それまでの間隔で準備に時間がかけられるからです。
そして、第1試合を選んだ場合、開会式直後で準備期間は余りありません
さらに、次の試合までの間隔も長いです。
そこに付け入る隙が生まれてくると思います。
私としては最後はやはりガッタスが勝って優勝してほしいです。
ただ、この抽選結果になると一番不利なのはガッタスですが
個人的願望をこめて優勝はGatas Brilhantes H.P.、準優勝はFANTASISTA。
年間優勝はGatas Brilhantes H.P.にします。
 ↑てか、ボケなしですね・・・ってこんなもんか

得点王争い

現在の得点は
1:9pt是永美記 Gatas Brilhantes H.P.
2:8pt宇津木めぐみ TEAM dream
3:6pt溝口麻衣 ミスマガジン
4:5pt阿部絵里恵 TEAM dream
となっております。
3位の溝口は最終はスペシャルマッチですので、
事実上、是永VS宇津木となるわけです。
ただ前回から出場ルールがあるため、前回から言っても2・3点がいっぱいいっぱいだと思います。
私としては、年間優勝予想にガッタスをあげている=是永が1試合多く出られる状況
から是永を得点王予想としてみたいなと思います。
1点でも取ればそれだけ有利に立てますしね。
あと、最初の加入のころのように「ここぞのときの是永」を出してほしいですね。

以上です

こんかいの予想のおさらい

第1試合:TEAM dream − 蹴竹G
第2試合:YOTSUYA CLOVERS − Gatas Brilhantes H.P.
第3試合:FANTASISTA − 南葛YJシューターズ
第4試合:XANADU loves NHC − carezza
優勝:Gatas Brilhantes H.P.
準優勝:FANTASISTA
年間優勝:Gatas Brilhantes H.P.
得点王:是永美記(Gatas Brilhantes H.P.)

まぁ〜元年ということで良い面あり、改善の余地ありと両方が出たと思います。
ただ、どんなプロリーグも最初はこんな状態から始まっていますからね
ここから来年に向けてどう改善していくかが見ものです
あと、もし関係者が見ているのならサポーターの意見はしっかり見ていったほうが良いと思います。
やはり、運営側やマスコミだけでは気づかない第三者の目が必ずリーグを盛り上げるヒントを与えてくれると思います。
リーグとしてもエンターティメントとしても
いつのプロリーグもファンやサポーターが一番大切ですから。
じゃなかったら金を取らない素人リーグで良いんですから・・・