代表が・・・

この前の日本代表戦。見事に2得点。シュート30本。FK/CK約20本。
これを見て、日本代表に足りないものって。
この試合、イライラが見て取れたオシム監督。
彼の言うことはわかる。
ただ、理解するのに時間がかかるのも事実。
千葉の監督になったのは2003年。
それ以前と以降の成績を見比べてみると、違いがよくわかる。
ただ、それはチームの話であって、代表とは大きく違うところがある。
それは、練習時間。
今回も、召集後すぐに練習開始というハードスケジュールで試合に臨んでいる。
そこからみても、時間が足りな過ぎるということが理解できると思う。
しかも、それだけ練習したにもかかわらず、結局選手はうまく動けていない場面が多かった。
やはり、オシム監督を理解するには時間がかかるのでしょうか。
まぁ〜そうではないということは確かですが。

見るまでもないですが

今回の日本代表メンバーを見てみた
GK
23 川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
43 山岸 範宏   1978.05.17 185cm 84kg 浦和レッズ
DF
14 三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
   アレサンドロ
20 坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
21 加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
31 駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
45 田中マルクス  1981.04.24 185cm 82kg 浦和レッズ
      闘莉王
MF
4 遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
30 阿部 勇樹   1981.09.06 177cm 77kg ジェフユナイテッド千葉
35 長谷部 誠   1984.01.18 177cm 65kg 浦和レッズ
50 中村 直志   1979.01.27 175cm 70kg 名古屋グランパスエイト
51 羽生 直剛   1979.12.22 167cm 63kg ジェフユナイテッド千葉
55 鈴木 啓太   1981.07.08 177cm 67kg 浦和レッズ
56 山瀬 功治   1981.09.22 173cm 70kg 横浜F・マリノス
57 佐藤 勇人   1982.03.12 170cm 67kg ジェフユナイテッド千葉
58 田中 隼磨   1982.07.31 174cm 64kg 横浜F・マリノス
59 小林 大悟   1983.02.19 178cm 70kg 大宮アルディージャ
FW
36 巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフユナイテッド千葉
37 佐藤 寿人   1982.03.12 170cm 67kg サンフレッチェ広島
38 田中 達也   1982.11.27 167cm 63kg 浦和レッズ
65 我那覇和樹   1980.09.26 182cm 77kg 川崎フロンターレ
67 坂田 大輔   1983.01.16 173cm 65kg 横浜F・マリノス
という風に、ジェフから4人。レッズから7人。
今の成績からすると、妥当な選出にも思える。
ただ、一言言わせてもらうと果たして、レッズから7人も選ばれるような成績をとっているのだろうか。
現在のJリーグ成績をみると
1 浦和レッズ 36(7)
2 ガンバ大阪 36(2)
3 川崎フロンターレ 35(1)
4 鹿島アントラーズ 32(0)
5 清水エスパルス 31(0)
6 ジェフユナイテッド千葉 29(4)
接戦である。
これにカッコ内のメンバー数を加えると、いかに今回呼んでいるチーム、呼んでいないチームが分かれてしまっていることがわかる。

今はいいが・・・

今の時期、大きな大会もなくアジア杯も予備予選ということでたくさんの選手を呼ぶのはいいことである。
ただ、これが1年後2年後となったときまだこんな状態だとW杯予選突破も困難を極めると思う。
なぜって?それは代表はなかなか練習時間が取れないから。
ジーコ監督のときはそれでほぼ固定みたいな感じをとったんじゃないのかなと勝手に思っている。

本来のポジション

それと、今回の遠藤や三都主みたいな使い方はやめてほしいものだなと。
元といえば、遠藤はボランチの選手だし、三都主サイドハーフサイドバックの選手。
それをいきなりポジションを前に上げといて使えないみたいな・・・本来の位置でやらせてくれって言いたくなる。
代表戦までポジションチェンジまでしないと人材がいないのか?って思うときもある。

とりあえず

とくも書くにも、次戦は9月の遠征。欧州組を含めた今の時点での日本代表が決まると思っていてもいい。
そこで、オシム監督は誰を選ぶのか誰を落とすのか注目したい。