第1回グットウィルカップ決勝Tへ

いよいお、今日になりました。第1回グットウィルカップ決勝大会。
とりあえずここからはトーナメント方式はスフィアとかわらないのですが、これまでの12分ハーフに加え、延長が最大10分あると言うことで更なる総合力が試されるわけです。
それではブロックごとに勝手な展望を書いていきます

後方支援を抑えろっ!!

第1試合 ASAI RED ROSEchakuchaku J.b
第2試合 Gatas Brilhantes H.P.XANADU loves NHC

まずはこの4チームから。
予選で見ている限り、この4チームから勝ちあがる要因はミドル(ロング)シュートにかかっているのかなと。
ASAIの山口。チャクの庄子。ガッタスは里田。XANADU小由里とそれぞれのチームにミドルの得意な選手がいるということ。
多分得点はこの選手から生まれる可能性が高いと思っています。
そこで気になってくる点といえば、GKの身長の差でしょうね。
やはり、背が低いGKほどミドルシュートがゴール上に決まる可能性が高いということです。
とくにチャクの三宅。ガッタスの紺野・辻となるとやはりここらへんのシュートに要注意したいです。
グランダーボールには強い選手ですが、高めのシュートとなるとやはり反応が高くても防ぎきれない部分が出てくると思います。
だからこそ、まずは選手をフリーにさせないこと。
最低でもシュートコースを防ぐプレーをしてこないと、どんどん打ってくる可能性もあります。

可能性として

予選の結果や内容から決勝に勝ち残れる確率を勝手に予想してみました。
XANADU:45%
Gatas;25%
ASAI:20%
chakuchaku:10%
予想としては、XANADU。ただ、ASAIの山口の調子次第では、ASAIが上がってくるかもしれません。
Gatasは予選を見る限りではこんなもんかな?
1週間でどれだけ回復・問題修正してきたかによると思います。1人でも欠けてしまうと困りますからね。

アイドル魂VS芸人魂

第3試合 FANTASISTA − 蹴竹G
第4試合 YOTSUYA CLOVERS南葛YJシューターズ

とりあえず、アイドルVS芸人という構図が出来あがっていますね。
どこが勝ちあがってもおかしくないです。
まずはどっちが先に先制点を挙げるか、これにかかっていると思います。
1点取ることが心身ともに有利にたてると思います。

可能性としては

YOTSUYA:30%
FANTA:25%
南葛YJ;25%
蹴竹G:20%
まぁ〜大差はないと思います。
YOTSUYAの30%はGK伊藤が完璧に動ける状態の時ですからね。
私としてはFANTAが初?の決勝へ行けるんじゃないかと踏んでおります。

この結果から

決勝は初物同士。XANADU−FANTAという予想を考えてみました。
そーなると優勝は、XANADUかな?
あっ、そうそう私の予想は当たらないことで有名ですから。
さっ、結果はどうなることやら。