第1回グットウィルカップ決勝Tへ

第1回GWCにほぼ行けるようになりました。とりあえず・・・
まだ、予期せぬ出来事があるかもしれないので、確定は当日まで毎回出さないわけですが。
とりあえず、現場でたくさんの人と会えることを期待して過ごしたいなと。
しかし、現場到着は15時以降ですので・・・
結局会えるのかどうかが心配ですが・・・
まぁ〜決勝を楽しみまっていたいなと。

カレとドリーについて

今日はGCWで予選で負けてしまったcarezzaTEAM dreamについて書こうと思ったのですが、日ごろお世話になっているモーニング狼。さんのブログでの文章が興味深かったのです。
てか、言いたいこと書かれちゃっただけですが・・・

ガッタスとのほんとの違い

結局、カレにしろドリにしろ失点時のメンバーて最強メンバーじゃないんですよね。

◆カレの場合

まずはカレ。初戦YOTSUYA戦。スタメンGKは1赤坂じゃなくサブの14大綱でした。
そこで、相手陣地の時、前目で守っていたところをいきなりYOTSUYA3斎藤のロングシュートに対応できず失点しているわけです。
そして、次戦XANADU戦。絶えず攻められることが多かったと思います。その中でも1点とって守りきれば決勝進出。
あえて、小島を後ろのポジションにおいているわけです。
ただ、後半も残り数分と言うことろでその2小島を下げるわけです。
なぜに?と思ったのもつかの間、失点してしまうのです。
やはり、体力的にはきついと思いますが、その時間帯に下げるべきなのでしょうか。

◆ドリの場合

次にドリ、2連覇であるスフィアトップのチードリ。
私も、はっきり言ってチードリがここも優勝すると思っていました。
初戦蹴竹戦も、次戦のASAI戦でも先発は最強メンバーではなかった。
それには問題はないと思います。
ただ、その初戦の試合序盤の内容を見ていやな雰囲気はありました。
パスが今までの中で一番繋がっていない気がしました。
思っていたより2連覇をしている以上、負けれない気持ちが裏目に出てしまったなと。
結局、蹴竹戦は宇津木の投入により勝ちを収めましたが・・・
そのあとの、ASAI戦で絶好調山口により玉砕されてしまったなと。
私思ったのですが、宇津木はほんとは怪我の状況から予選はほとんど出さない予定だったのかなと。
ASAI戦も慌てて出したような気もしますし、試合終了直後、靴ひもをはずず宇津木を見る限り余り状態はよくなかったのかなと思います。

「時間のとらえ方」

そこで、お互いの共通項としてこれが出てくるのですが、これについては先ほども言ったとおりモーニング狼。さんのブログで言っていますのでここでは言いません。
そちらを見たほうが良いでしょう。
ただ、私が言えることはスタメンだけ5・6人で毎回戦うのが良いのか、負けてでもスタメン・サブを両立して12人として戦うのが良いのか。
カレにしろドリにしろ今回吉澤・藤本・石川がいない7人で戦っているガッタスを少なからず意識していたと思います。
だからこそ、総合力で勝つためにふだん使っていないメンバーを出してきたのかなと。
私は予選を見てそう捉えました。
どちらが良いとは言えませんが、私は芸能人フットサルですからなるべく多くの選手に出てもらいたいなと言う願望はありますね。
だから、カレにしろドリにしろ今回の戦い方は間違っていないと思うし、これからもやるべきだと。
今回は展開が悪かったし、負ける要因はあったはずです。
それにより、サブメンも練習に励みが出てスタメン交代も出てくる相乗効果がチームにとって良いことだと思います。
こんな感じです。

明日は

いよいよ決勝。
行く前に予想を書いて出発したいなと思います。
なかなか、面白い展開が待っている気がしてなりません。