スフィアリーグ3ST週間 その後

◆名古屋大会の結果は

ともかく、3ST名古屋大会は終わりました。
結果は以下のとおり

トップリーグ決勝

TEAM dream 2-1 Carezza
※間違いがあるかもしれません。詳しい結果は公式HPをご覧ください。
というわけで、TEAM dreamの初優勝という形で幕を閉じたわけです。
dreamの初優勝、おめでとうございます。
さて、内容についてですが・・・まったくもって見ていないので何にもわかりましぇん。
んなこたぁ〜4月30日を待てってか??
というわけで、ここからは今ある情報から見る勝手な憶測と創造をいくつか

◆勝手な憶測と創造

その①:ガッタスが3試合目を選んだわけ

これは、前回も思ったとおり、第1試合目に選ぶとなると準決勝までの待ち時間が長い。
間が、5試合後。時間にしてみれば約2時間後の試合になるのかな?
テンションの持ちようですが、そこを考慮して第3試合目を選んだと思われますね。

その②:カレッツァがあえてガッタスの山を選んだわけ。

私もてっきりdreamにいくかと思われましたが。
そこには、ガッタスと戦いたいというのもあったかもしれません。
スフィア初の地方ということで。
やはり、決勝までとなると可能性が低くなりますからあえて準決勝で戦う設定にしたのかなと。
GatasCarezzaの試合は見ごたえがありますし、結果そういう展開になりましたし。
あと、言うなら仕掛けてきたということですかね。
準決勝でガッタスに勝ってそのまま優勝するとガッタスとふたたび4ポイント差。
次節で準決勝で負けても同ポイント止まり。
というような形を作りたかったのかもしれません。
だから、そこあるリベンジマッチよりもこの先を考えての作戦を取ったのかな。
まぁ〜結局そのとおりにはならなかったけどね。

その③:TEAMdreamの強さ

やはり、宇津木加入による宇津木効果が全体に伝わっている感じがしますね。
周りの選手の動きがよくなっているという話を聞きます。
それに、今節のゴールも宇津木以外にも阿部とか点を取っていますしね。
やはり、経験者と一緒にプレーすることにより周りの底上げができているなという感じがしました。

その④:大黒柱がすべてを変える

ガッタスの敗因はやはり大黒柱の吉澤の不調でしょうね。
なんか吉澤の動きが今日はいまいちだったと聞いています。
まぁ〜どのチームでもそうですよ。
Carezzaで言えば小島ですし、dreamで言えば宇津木になったでしょうね。
今回Carezzaの長谷川が故障?で出てこなかったと聞いていますが、それでも決勝まで勝ちあがれたのは児島がいるからだしそれだけ周りの選手が小島を信用しているからこそだと思います。
dreamにしろ同じ、宇津木がしっかり攻守にバランスをとっているからこそ3人で攻め込める形が作れるのかもしれません。
やはり、周りのメンバーが動けていてもやはり大黒柱がいるチームはそこがなかなか動けないとリズムがおかしくなりますしね。
吉澤がほんとに不調だったのなら今回の敗戦の原因のひとつに挙げたいなと思います。

その⑤:ガッタスが点を取れない(是永以外が・・・)

それにしても、ガッタスは点が取れませんでしたね。
なんかテキストの実況や話を聞いてもパスも回っていたし、シュートは結構打っていたし、惜しいシュートもあったそうですが。
しかし、結果は1得点(是永)。
ちょっと大会前にもガッタスが優勝するにはそろそろ是永以外の選手が得点を挙げてほしいなと書いたと思いますが見事に、悪い方向へいってしまったなと。
これを解決する方法は・・・なんでしょ?おいらコーチじゃないからわかんないや。
けど、毎回の練習をしっかりこなしていればもっと得点につながるはずですからね。
今は、まだそんなに気にすることではないのかなと思います。

その⑥:せっかく上がったのに

今回リザーブから昇格してきたchakuchakuとFANTASISTAでしたが、どちらもリザーブ落ちとなってしまいました。
この2チームは芸能人女子フットサルの初期から参加しているチームだけに何とか残ってほしかったのですが・・・残念な結果に終わってしまいました。
2チームともいい試合はしていてもやはり負けは負けですからね。
特にchakuchakuの三宅さんは失点0で再びリザーブ行きですからね。
それだけ、レベルが上がって勝つのも難しくなったのかなと思います。

◆次節に向けて

次節は5月11日代々木ということで。
4STということでそろそろ仕掛けてくるチームも出てくると思います。
ちなみに現在のポイントは
1.Carezza 9
2.TEAM dream 8
3.Gatas Brilhantes H.P. 7
4.ASAI RED ROSE 3
5.ミスマガジン 2
6.XANADU loves NHC 1
そして、次節の予想抽選順は
1.TEAM dream
2.Carezza
3.Gatas Brilhantes H.P.
4.ミスマガジン
5.XANADU loves NHC
6.蹴竹G
7.YOTSUYA CLOVERS
8.ASAI RED ROSE
そーなる場合、一番仕掛けやすいのはミスマガXANADUでしょうかね。
たぶん、上位3チームはそれほど差がないので別山を選んでくるでしょうから
この2チームがどことあたってくるかによって展開が大きく違ってくるでしょうね。
逆に言うならもうここで5ポイントまたは3ポイントとっていかないといけない状況ですからそうした作戦をチームとして打ってほしいなと思っています。
それと、これまでから言っても抽選順1番目と8番目の対戦が多いわけです。
となると、今度はdreamとASAIとの戦い。これはこれでまた面白いわけですね。
まっ、これはまた次節のときにでも。
ん〜〜代々木行きてぇ〜〜〜〜〜

◆そんな感じですが

まぁ〜試合内容を見てからまた書きたいなと思います。
けど、行っている人の観想など見ていると・・・やっぱいきたかったなぁ〜〜
ただ、ガッタスについては4ST・5STについてはほんと体調に気をつけてやっていかないと。
たぶん万全な状況でできないのかなと思いますしね。