スフィアリーグ3st週間 Ⅳ

さてさて、スフィア3st名古屋開催まであと1日ということで。
今日は各チームについて感想やら書いてみました。
ただ、仕事がえりにささっと書いているので誤字脱字が多いかも。
いつものごとく、ただなんとなく見て暮れれば。

ASAI RED ROSE(4位 3p/4-4=0)【浅井企画所属】 監督:加藤 カズヨシ

2stでまさかのリザーブ落ち。やはり、山口に頼りすぎていたのが悪かった。
ほかの選手がもっとボールを散らしていけば、山口へのマークも甘くなりそこを付いて得点あげられると思う。他の選手の基本的プレーができていればリザーブは難なく勝てると思う。

■南葛YJシューターズ(7位 0p/1-1=0)【ヤングジャンプ所属】 監督:高橋 陽一

1回戦Gatas戦でPK戦まで持ち込むも惜敗。入れ替え戦でもPK戦負けで今回はリザーブリーグ
松原を中心に攻撃・守備を考えていけばどこまでも強くなれる素質はあると思う。
今回のリザーブで、松原を小島みたいにドリブルでどんどん切り込んでいくのか、それとも宇津木みたいに後ろ目でバランサーとして使うのかはっきりとさせたほうが、他の選手の役割が明確に見えていいのかなと思ったりして。

YOTSUYA CLOVERS(10位 0p/0-2=-2)【太田プロ所属】 監督:眞境名 オスカー

2stでリザーブリーグにそのまま残ってしまう。戦力的にまだ難しいところ。
ただ、リザーブリーグは引き分けでも勝点を取れるので、2引き分けで相手の結果待ちを迎えたい。
そのためには、早めに攻めて先制点を取りたい。

chakuchaku J.b(8位 0p/0-0=0)【プロシード所属】 監督:袴田 吉彦

去年のお台場リーグ覇者もスフィアリーグになっていまいち成績を残せないでいる。
ここが踏ん張り時か?三宅・庄司を中心に攻守ともにレベルアップできているか。
動ける選手がいるだけに、ここで1ポイントでも多く取って勢いをつけたい。

■FANTASISTA(/位 0p/0-0=0)【エターナル所属】 監督:大竹 奈美

今回になってようやくトップリーグ初登場。実質開幕戦といってもいいのかな。
ただ、ここにきてキャプテン奥谷の卒業はサポーターにとっても痛いところ。
新キャプテン丸山がどこまでチームを引っ張れるかが鍵になるでしょう。

■蹴竹G(9位 0p/1-3=-2)【松竹所属】 監督:難波 規精・安田大サーカス

前回は初戦のCarezza戦ではいいところなく終わるも、入れ替え戦でASAIにPK勝ちをもぎ取り今節もトップリーグ参加。
ただ、上位との実力差はまだまだあるので引き分けによるPK戦が狙い目か?
しかし守っているばかりではなくどんどん突っ込んでいくところもアピールしてほしいところ。

XANADU loves NHC(6位 1p/1-3=-2)【ホリプロ所属】 監督:西尾 聖

まずは、小由里の移籍?という形での登場。
ちょっとスターティングメンバーどどうするかによって今後論議がでてきそう。
ただ、確実に戦力アップにはつながるのは事実。
これで一気に決勝・優勝を狙いたいところ。

ミスマガジン(5位 1p/2-3=-1)【講談社所属】 監督:福永 泰

前回は1回戦・準決勝と良い所悪い所と両極端なゲームになってしまったと思う。
とりあえず、溝口以外の選手がボールを相手陣地へ運べるようになるともっと溝口が楽に動けると思うので
しっかり時東中心で守り、攻撃を組み立ててほしいところ。

TEAM dream(3位 3p/4-3=1)【エイベックス・エンタテインメント所属】 監督:松浦 勝人→長州 小力

宇津木の加入で戦力アップ。準優勝と勝ち取り3ポイントゲット。
ただ、今回はマークも厳しくなること必須。同じ状況でASAIはリザーブ落ち。
やはり宇津木以外の選手がどこまで成長できているかがポイント。
宇津木だけじゃないぞ!というところを見せれるか?
うまくかみ合えば、いっきに3st優勝もあるのだと思う。

Carezza(2位 6p/5-2=2)【サンズエンタテインメント所属】 監督:野田 義治

連覇を狙うも、進化したTEAMdreamの前に惜敗。
Gatasとポイントで並ばれる形となってしまった。
小島が宇津木に抑えられたということより、小島以外の選手がTEAMdreamの他の選手を崩せなかったことが負けにつながったと私は思う。
小島のドリブル突破・長谷川のポストプレイなどCarezzaの攻撃がきっちりできれば得点は取れるので是非次は念願の決勝でGatasと対戦してほしいところ。
とりあえず、このチームの抽選の行方で3stの展開がどう変わるか。注目です。

Gatas Brilhantes H.P.(1位 6p/6-2=4)【Hello! Project所属】 監督:北澤 豪

2stを苦しみながらも見事優勝。カレッツァが準決勝で負けたため、ポイントが並んだ形となっている。
攻撃、守備ともにスフィアではトップクラス。
スポフェスでの十条FC戦では攻撃は見せ場がなく終わったが、課題は見えたはず。
現在の得点源は結果的に是永中心となっているが、ほかの選手も点が取れるのでそろそろほしいところ。
だからといって、是永もサポートに回るのではなく狙えるところはどんどん打って得点王を狙ってほしい。

●3stに向けて

とりあえず、私はほぼ確実に行けません・・・・チケットもないし。
仕事のばっきゃろぉぉぉぉぉ
まぁ〜行ったら当日券があるから、それ買いますけど。
てか、南の地からはるばる来たのに当日券売り切れですだったら私泣くよ、これ。
けど、今日スフィア公式の注目ポイントを見たけど、
やはり2stは実験的に縦の距離を短くしていたんですね。
その効果は抜群だったわけで。
これからも2stの広さでやっていくんでしょうね。
まぁ〜余り短くしすぎるとキーパースローで相手ゴールに届いちゃいますからね。
とりあえず、行きたいということだけ願って明日を迎えたいなってか?
ところで、やっぱ「恋するフットサル」をめちゃみたい私ですが。
誰か、毎週録画して私まで送ってくれへん???