スフィアリーグその後 PART Ⅵ

スフィアリーグ今期中からの参入を目指して新たなチームを立ち上げたみたいです。
これが正式に決まると12チームですね。
いまのままだとリザーブ4チームとなるわけですが、どうやって決めるのでしょうか。
さて、今日は昨日も言ったとおりGKについてです。
てなわけで、今日は仕事も休みだったので何かしら書いてもしょうがないので1st・2stを見直してちょっとした表を作ってみました。
ただ、文字が小さいので見にくいかもしれません。すみません。

◆失点率表

■説明

名前・背番号:GK登録している名前と背番号
所属チーム:現在所属しているチーム
失点率:1試合に対しての失点率。計算方法は以下のとおりです。
(決勝以外での失点×試合時間16+決勝での失点×決勝時間20)/合計出場時間
ちなみに、消化ステージ×10分に満たない選手は順位なし
これらによりはじき出されたのが失点率。
そこから順番に出してみたらこういう結果になりました。
※独自の判断でつけていますので若干の間違いがあるかもしれません。

■2stまでの結果

名前・背番号 所属チーム 失点率 合計 1stステージ 2ndステージ
順位 失点率 試合 時間 失点 試合 時間 失点 試合 時間 失点
三宅梢子 1 chakuchaku J.b 1 0.000 2 32 0 2 32 0 リザーブ
田中かおり 21 Carezza 2 0.000 3 26 0 3 26 0 登録なし
紺野あさ美 12 Gatas Brilhantes H.P. 3 0.320 5 50 1 2 24 1 3 26 0
橘 佳奈 7 TEAM dream 4 0.421 5 76 2 2 32 1 3 44 1
辻 希美 1 Gatas Brilhantes H.P. 5 0.471 4 34 1 1 8 0 3 26 1
野崎亜里沙 21 南葛YJシューターズ 6 0.500 2 32 1 リザーブ 2 32 1
赤坂さなえ 1 Carezza 7 0.552 5 58 2 3 26 0 2 32 2
まぁこ 1 ASAI RED ROSE 8 0.619 5 84 3 3 52 2 2 32 3
鈴木千登世 20 蹴竹G 9 0.667 2 24 1 リザーブ 2 24 1
時東ぁみ 1 ミスマガジン 10 0.750 4 64 3 2 32 1 2 32 2
中村真弓 21 XANADU loves NHC 11 0.857 4 56 3 2 32 1 2 24 2
伊藤雅子 1 YOTSUYA CLOVERS 12 1.000 2 32 2 2 32 2 リザーブ
大林素子 19 XANADU loves NHC 0.000 1 8 0 登録なし 1 8 0
村田真理子 1 蹴竹G 4.000 1 8 2 リザーブ 1 8 2
杉林沙織 14 TEAM dream 2.000 1 8 1 0 0 0 1 8 1

■上記から見る感想

まぁ〜まだ2stですのでいくらでも上下にはなると思いますが。
今のところトップは三宅さん。スフィアリーグでの失点はまだないということで。
前回はリザーブでしたが、次節はトップリーグですので無失点で切り抜けられたらすごいですね。
2位は田中さんですがもういないのが残念な限りです。
3・4・5位は紺野さん・橘さん・辻さんと2st決勝進出の2チームより。
逆にカレッツァ赤坂さんやミスマガの時東さんは上位に入っていないという結果に。
ただ、今はどちらも1人で出ているの状態ですので試合時間が長くなる分どんどん下がっていくと思います。

◆PK戦

ちなみに、GKといえばもうひとつPK戦でも活躍の場がありますよね。
以下に相手のシュートを読みきりゴールさせないか。
てなわけでこちらのほうも表にまとめてみました。

■説明

本数:PKをした回数。決勝とそれ以外でける人数が違うので総本数で表しています。
阻止:ゴールポストに当たる当たらないにかかわらずGKの体に触れて入らなかった本数。
枠外:ゴールポストに当たる当たらないにかかわらずGKに触れずに入らなかった本数。
阻止率:PK数から枠外を除いた回数(直接枠内に入ってきた数)からPK阻止した割合。阻止/(PK−枠外)
PK阻止率:すべてを含めたPK阻止成功率。(阻止+枠外)/PK
※すべて独自の判断でしていますので若干のずれなどがある可能性があります。

■PK戦

名前 所属チーム 失点率 PK戦
順位 失点率 本数 阻止 阻止率 順位 枠外 阻止成功率 順位
赤坂さなえ Carezza 7 0.552 3 3 100.00% 1 0 100.00% 1
時東ぁみ ミスマガジン 10 0.750 3 2 100.00% 1 1 100.00% 1
辻 希美 Gatas 5 0.471 3 2 66.67% 3 0 66.67% 4
伊藤雅子 YOTSUYA 12 1.000 3 1 50.00% 4 1 66.67% 4
大林素子 XANADU 0.000 6 2 40.00% 5 1 50.00% 6
三宅梢子 chakuchaku 1 0.000 5 2 40.00% 5 0 40.00% 8
山口百恵 ASAI 4 1 33.33% 7 1 50.00% 6
野崎亜里沙 南葛YJ 6 0.500 9 2 25.00% 8 1 33.33% 9
紺野あさ美 Gatas. 3 0.320 9 2 22.22% 9 0 22.22% 11
橘 佳奈 TEAM dream 4 0.421 9 1 14.29% 10 2 33.33% 9
鈴木千登世 蹴竹G 9 0.667 3 0 0.00% 11 3 100.00% 1

■感想

こちらはどっこい、失点率では下位だった赤坂さんに時東さんが1・2位になる結果に。
特に赤坂さんは3本中3本とも枠外もなく阻止している結果に。
そして紺野さんや橘さんが下位になる逆転現象に。
ただ、紺野さん・橘さん・野崎さんは2節で9本もPKしていますのでやはり確率としては減る傾向だと思います。
だって、PKってそうそう止められるもんではないですもん。
ちなみに、この順位は阻止率で並べ替えていますので、3本とも枠外になっている蹴竹の鈴木さんは0%となりこの表では最下位となっております。

◆というわけで

参考にもならない表です。単なる個人満足です。
失点は何もGKだけの問題じゃないし、PKもキッカーのミスでど真ん中に行くことだってあると思いますのでこれで実力がわかるはずもないわけですが。
ですが、私個人として得点王同様にどういう結果になるのかちょっと楽しみな部分もあります。
まぁ〜またわけのわからないことをしているぞ、くらいに見ていただければと思います。