スフィアリーグ2stその後 PART Ⅱ

昨日に引き続き試合ごとの感想を。今日は1回戦残りの2試合です。

■1回戦

Gatas Brilhantes H.P. 1 (2PK1) 1 南葛YJシューターズ 
得点者:是永美記(Ga) 松本さゆき(南葛)

●感想

思ったよりも競ってしまった試合だったと思います。
前半はガッタスがパスでつないでいくのですが、どうもうまくいかない。
YJが結構前目からプレスをかけてパスカットされる場面が見られました。
それだけ走れる体力をつけつつあるということでしょうか。
ただ、選手がボールだけを見ているのか偏って逆サイドがフリーになっていることもありました。
そこにパスを出せていたらガッタスのシュートチャンスが増えていたのかもしれません。後半に入り、ガッタスの是永が電光石火のドリブル−シュートで先に先制。
それで勢いにのるかと思われた矢先、逆にYJ松原にサイドを突破され守備2人とも(たぶん映像を見ている限りGKも・・・)松原を見ていたため逆サイド上がっていたフリーの松本に気づかずパスが通り同点とされます。
ちょっと痛い失点でしたね。
その後はお互い攻めるも後一歩届かず、PK戦となったわけです。
勢いとしては同点・守りきったYJに分があったわけですが辻がPK2本止めることによりガッタスが辛くも勝ったわけです。
ただ、吉澤の動きが万全じゃない気がしましたね。それでもあれだけ動けりゃ十分なのですが。
特にこの試合でのシュートはミートしてなかったと思います。
だいたい、前日の深夜にラジオの仕事を入れるなんて。。。ブツブツ・・・・

XANADU loves NHC 0 - 2 ミスマガジン 
得点者:溝口麻衣(ミス) 立花彩野(ミス)

●感想

どちらかといえば今まで守るほうが多かったミスマガジンが2得点で勝利。
1点目は4分溝口が相手のパスカットからそのままドリブル−シュート。
早いグランダーのシュートはGKの横を通り抜けそのままゴールへ。
やはりここら辺は溝口うまいなと思ったシュートでした。
XANADUは攻めていたところのカウンターで完全に対応が遅れ溝口にフリーで打たしてしまったのが痛かった。
ここから攻めたかったのだが今度はPK(何によるファールかは判断できず)をとられ2失点目。
その後は攻めるXANADUにカウンターを狙うミスマガという構図が多かったかな。
結局はこのままお互い点が入らずミスマガが逃げ切るわけです。

2試合感想

ガッタスは嫌な展開のなかでのPK戦勝利。ここで勝つか負けるかでその後が大きく変わったのかなと思います。
結局負けてしまった南葛YJはそのあとのXANADU戦でもPK戦で負けてリザーブ降格。
1回戦でPK戦になった場合の重要度が結構高いなと思いました。
ミスマガは着実に実力をつけていますね。やはりTEAMdreamもそうですが後ろ(ゴレイロ・フィクソ)が安定してくると全体がバランスよくなるのかなと。