今シーズン初戦『フェブラリーステークス』

てなわけで競馬もGⅠ初戦を迎えました。
去年は20戦8勝とまずまずの成績を残した今日この頃
及ばずながら今年から勝手に予想を提示してみたいなと。
だからと言ってただなんとなく見てくれれば良いかなと。

フェブラリーステークス

東京ダート1600M。
前日オッズでは1番人気ではやはり7枠14番カネヒキリが3.0倍。それに続くは5枠9番シーキングザダイヤ6.0、4枠8番ヴァーミリアン6.9倍と続いております。
JRA前日オッズ17:30現在

●勝手に展開予想

やはり短・マイルでダートとなると逃げ・先行・内枠が有利となっているわけでして。
そうなってくると、メイショウボーラーアジュディミツオーあたりがハナを切ってきそうな感じ。
ただ、ボーラーは去年はフェブラリ以降結果を残せていない。
アジュディも地方では成績が良くても中央での結果がよろしくない。
逃げ馬はバテてしまったらその時点で勝ち負けが苦しくなるためそう言うことになる。
そうなってくると逃げより先行馬が有利になるのかなと思う。
となると、8番ヴァーミリアン、9番シーキングザダイヤが生き残る可能性が多くなる。
本筋を考えると絡むのはやはり14番カネヒキリか。
休養明けレースと不利ではあるが、十分な実力はある。
しかし、逆にいうと休養明=飛ぶ可能性もあると言うこと。
調子から言ったら、間違いなく1番リミットレスピッド、2番タイキエニグマの内枠コンビ。
どちらも後方の競馬だが、前走の根岸Sではこの2頭が入ってきた。
今回も同じような展開となるとどちらか1頭が勝ちあがってくる可能性は十分にある。
そして、注目馬は15番タガノゲルニカである。
未勝利からなんと5連勝での今回の出走。前走の平安Sでも前めの競馬から見事勝利を得た昇り龍的な存在。
今回も外枠ながらスタート次第では前に出てきそうである。
ポッて前に出て、そのまま逃げったりすることが出来たら本物。
私としてもこの展開を今回裏馬券で狙っている。
以上が勝手な展開予想である。ながっ・・・・

●勝手に予想

◎ 8ヴァーミリアン(ただし条件付。体重が500㌔台に持ってくること)
○ 9シーキングザダイヤ(連対できると言う意味で)
▲15タガノゲルニカ(ある意味裏馬券的存在)
△14カネヒキリ(休養明けが引っかかる。飛ぶ可能性も)
△11ブルーコンコルド(前走が体重激増なだけにどこまで戻してくるか)
☆1枠の2頭(3連が荒れるならまずこの2頭のどちらか)

●勝手に買い目

2連本筋

8・9−14(単2点)

3連裏馬券

8・9=15(複2点・単折返し4点)

3連本筋

8・9=14−1・2・11
(単12点・複6点)

3連裏馬券

8・9・15=8・9・15=1・2・8・9・11・14・15
(単フォーメーション30点)

※注意して書いていますが間違いがあったらごめんなさい。
まぁ〜こんな感じになりましたが。皆様はどんな予想をするのでしょうか。
あれこれ悩むよりこれっっと一度決めたものをそのまま掛ける方が当たりやすいと思います。
その方がレースが終わってから後悔しないしね。
では、明日の結果を楽しみに待ちたいと思います。