読みきったぁ〜

スピリッツオブガッタス完読

3日

読みきるのに3日もかかってしまった。まぁ〜仕事が休みだったらもっと速かったのに・・・
感想はよかったです。買ってよかったなと思っています。
とりあえず、簡単に感想を言っときます。
また、後日にもっとじっくり読んで感想を
少々ネタバレもあるのでまだ買ってない人や読みきっていない人がいましたらここから先は見ないほうが・・・

合宿

今回のインタビューでほとんど全員が触れているのが6月にあったガッタスの合宿ですね。
やはり、あれがメンバーとの結束が生まれたと言っています。
2・3日同じ時間を過ごすのはほんと話す時間も練習時間も一連の流れがみんないっしょに流れているわけでして。
いつもはバラバラな活動をしている彼女たちがいっそう結束されるのはいいことです。
それが、7月での決勝戦の全員参加を導いているのでしょう。
これって、かつてのモーニング娘。オーディションの合宿(とくに初期メン)に近いところもあるように思えます。

その中でひとつ

数人が書いていたのは、メンバー・コーチ・スタッフ全員合わせてガッタスファミリーだなと書いている人もいました。
そして、今後新人が入りづらいだろうなということも書いていました。
もしかしたら、今後の課題は技術もそうですが、
新しいメンバーを受け入れる体制作りが必要になってくるのではと思います。
いまのままのメンバーでガッタスは終わり!ならそれで良いのかもしれません。
新人をかき集めてもう1チーム作るならそれも良いかもしれません。
けど、ガッタスを続けるのならこういった入れ替えの時期もあると思います。今のモーニング娘。みたいに。
まぁ〜これについてはおいおい書くことにして・・・

とりあえず

内容はすばらしいです。野田社長が『各チームに1冊ずつ配って「はい!これ教科書」』と言うのもうなずけますね。
これを読んで、アイドルフットサルが一般に認知され、さらにフットサル自体の普及になればと思っています。