スフィアリーグについて

私は賛成派

まぁ〜前々から第3ステージは年間リーグ制度にしてほしいと言っていましたので。
いろんなパターンの試合形式をするより、年間制度を設けたほうがスケジュールとして体力面で良いのではと思っているからです。

ルールは

1節の戦い方は、今大会の形式を取っているみたいです。
それに優勝に5点・準優勝に3点・1回戦勝利には1点と各ポイントが振り分けられ全6節の合計ポイントで年間優勝を争うそうです。

個人タイトルも

今回のリーグには、MVP・MIP・得点王などの個人タイトルも設定するそうです。

東京以外にも

今回は、東京以外にも大阪・名古屋でも開催も予定されているそうです。
まぁ〜地方の私にとっては行きやすくていいのです。

ところで

こういった制度を設けるからには本格的に乗り出してきたわけで。
今、一番問題なのは彼女たちのやる気の問題ですね。
前々から言っているのですが本業は芸能活動なわけで・・・
どのくらいフットサルに重点を置くかがこれから盛り上がれるための課題になってくると思います。
ガッタスでも、一時期フットサルとの両立に悩める人続出だったそうで。
多分、他のチームもそういった人が出てきていると思われます。
ガッタスやチャクチャクは初期チームですからそれを乗り越えたから
今のメンバーそして実力を出していると思います。
逆に、カレッツアなんかは今そう言った状況なのかもしれません。
ただ、乗り切ったチームは飛躍的に成長し、そう言ったチームが増えることによって
今の盛りあがりをキープできるのではと思っています。
そう言った意味での吉澤さんの優勝コメントだったのかもしれませんし。
まぁ〜なんと言ってもスポーツ観戦大好きな私は応援しつづけるだけですから。