良い試合だったが・・・

パ・リーグ優勝決定戦プレーオフ第5戦

いや〜昨日は展開としては今年一番の試合だったのではないかと思います。
逃げるソフトバンクに粘るロッテ。
結局、最後はロッテが逆転勝ちで優勝したわけですが。
1球1球が見逃せない投球だったなと思います。
ただ、あえて言うと8回の2・3塁でプレーオフ好調の里崎に対しての第1球は
ちょっといただけなかったかなと。
もうちょっとボールから様子見で入っていったほうがよかったかなと。

ただ・・・

見ていて思ったのは、第1ステージを戦ったロッテはいつもの調子に対して
2週間近くあいてしまったソフトバンク王監督も言っていたとおり
シーズンの半分も出してなかったと思われます。
やはり、試合間隔が開いてしまうチームと試合をしているチームとでは
試合感の部分で大きく違ってくるのではないかと思います。
プレーオフするくらいなら、もっと第1ステージを早めに始めるとか
1位−4位でするくらい出なければ、1位のチームがやはり不利になるのでは??
せっかくのプレーオフ導入なんだから、もうちょっと調整しても良いのではないかと思います。

日本シリーズも心配・・・

日本シリーズはロッテと阪神の試合なのですが。やはり阪神も練習試合を組んではいるのですが、実際にシーズンから2週間以上たっているわけでして。
試合感の部分で言うとロッテに劣ってしまうのかなと・・・
総試合で言うとパ・リーグの方が10試合少ないにもかかわらず、結局順調に試合消化した巨人や阪神とほぼ同時にシーズン終わったわけでして。
だいたいセ・パの優勝時期が2週間もずれてしまうこと自体問題ありですね。
来期シーズンの日程はもうちょっと考えてほしいなと思います。