夢のコラボか進退か

日本テレビから「ルパン三世VS名探偵コナン」という夢のコラボ
を3月下旬ゴールデンで放送されることが発表された。
まさに夢のコラボ。
というかありえない常識が実現されるだろう。
今回の場合、作者から出版社まで異なる2つのコラボとなる。
記事によると構想2年、お互いの作風を壊さないように
練りに練ってレギュラー以外の登場人物はどちらの作風にも属さない
別イメージに作り上げてるそうだ。
個人的にはどちらも大好きなので放送が楽しみである


コナンといえばさらにDSにて、
名探偵コナン金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』
として金田一とのコラボも実現している。
こちらも夢のコラボである


ただ、思うに確かに夢のコラボではあるが
裏を返すと製作側が必死になってる状況も伺える可能性もある。
ここ数年、少子化による影響が漫画・アニメ界にも訪れている。
少年誌の販売数は徐々に減っている
アニメも視聴率が伸びてこない
特にアニメのほうは顕著に現れている。
いまやゴールデンで放送しているのは、日テレの現アニメ7のみ
ただ、その日テレも春期改編で7時代に生放送のバラエティを持ってくると発表している。
ということは、現状考えるうえにコナンも放送時間移動・・・
ゴールデンからアニメ番組が完全に消える・・・


これらを考えてみると、最近テレビ局同士のコラボもやってたりする
特にフジテレビ。よくよく考えてみればここ数年で
テレ朝・TBSついにはNHKとの共演も果たしている。
さらにあの笑っていいともにTBS安住アナも登場(他局アナ出演は2例目)
また、3月にはNHK教育とコラボ番組まで発表してる。
ちなみにそのフジテレビはここ数年視聴率ではトップなのだ


お互いはライバル同士・・・しかしそのライバル同士も
その世界が全体的に停滞してるなら
そのライバル同士でずっと睨み合うだけではなく
コラボで盛り上げることもまた一つの手法なのかもしれない。
昔じゃ考えられなかったけどね。