ジャイアント将棋

てな言葉をあなたは知ってますか?
かつて10数年前、「とんねるずのみなさんのおかげです」の木9枠に突然として
現れた番組「ラスタとんねるず'94」の1コーナーです。
これの最終対決となった「インテグラル」の全編が
ニコニコ動画にアップしてるのを見てついつい見入ってます。


これって各スポーツ界の選手が将棋を使ってバトルを繰り広げるのですが
この出場メンバーがまたすごいのですw
そのインテグラルの出場メンバーをざっと上げてみると


レスラー
藤原喜明
ザ・グレート・サスケ
女子レスラー
豊田真奈美
井上貴子
ライオネス飛鳥
神取忍
格闘家
アンディ・フグ
・ジェラルド・ゴルドー
・マイケル・トンプソン
・スタン・ザ・マン
ボクサー
渡辺二郎
輪島功一
芸人
濱口優よゐこ
和泉修
※間違っていたらごめんなさい


今じゃ考えられませんね^^
これだけそろえば、1回興行としてできるくらいww
そういった人たちが、ガチで対決するんですから面白いんですねぇ


おいらがこれが好きなのは
見ていればわかるとおり、駒を動かすのはとんねるずの2人
そしてバトル時のルーレットはあきらかに操作されてるっぽいルーレット
いわゆる「やらせ」な演出なのですが
「やらせ」さえも消し飛ばしてしまうこの夢の対決の演出


たとえば、あなたは
アンディ・フグとスタン・ザ・マンの対決の時
バスケットボールとボクシングどっちが見たい?と言っているようなもの


という風に、とんねるず自身がこの対決が見たいな感じに駒を進めるんですよ。
この前ナインティナインのオールナイトニッポンにて
とんねるず(とDJOZUMA)が乱入した放送(この回はいわゆる神回。絶対聞くべき)のなかで


「ちゃんと作っているものには、ちゃんとご褒美があるんだよ」


ってタカさんが発言したのです。ノリさんは酔ってましたが(−−
そうやって考えると、このジャイアント将棋もちゃんと企画として作っているから
豪華出演者が集い、夢の対決が見れてるかなと思うし
いまもフジテレビの木9枠をとんねるずが守り続けられるんだなと思いました。


けど、改めてジャイアント将棋を見てると
今でも出来そうな企画だなぁと思ったりするわけです。
まぁここまでのメンバーがそろうかは別として
現代版ジャイアント将棋を一度大晦日にやってみてもいいかなと思った今日の日記でした。
 ↑これが言いたかっただけでもあるwwww