これも時代の流れ

昨日セ・リーグで巨人が5年ぶりのリーグ優勝が決まりました。
最後は中日と阪神と3つ巴になったわけですが
今年の巨人は強かったということになりますね。
いろいろと補強もしたと思いますが、すべては
「守護神 上原」「リードオフマン 1番バッター 高橋由」でしょうね。
一方は何年も開幕投手を務めてきた先発投手
一方は4番も務めたこともあるクリーンアップバッター
それを大胆に起用してきた原監督もすごいですが
それに見事答えた2選手もすごいとおもいます。
まぁ〜それだけ大胆なことをしてこないとチーム自体もかわらないってことなのかもしれませんね

ところが

昨日はなんと地上波の放送がなかったわけです。
試合はなかなかなもので、サヨナラゲームといういいゲームでした
ただ、放送があったのはCS/BSで地上波ではなかっただけ
そのただが、かなり影響されるんですがね。
これも、視聴率がとれなくなった野球中継の時代の流れなのかもしれません。


ただ、最近は国内戦のスポーツでの放送は少なくなってきてますね。
視聴率とっているのはぜんぶ世界大会でありますね。
国内戦はほとんどCSが放送していますね。
これも、多チャンネルが出来るからこその時代の流れってやつでしょうか


最近はBSやCSでも面白い番組が出来てきてますし
スポーツ放送としても生での中継をCSで放送しているのもあります。
一度、スポーツをテレビで観戦してみるのも面白いかもしれません。