高校野球に世界水泳に

スポーツ三昧ですな。
サッカー日本代表も同日2連戦(+1戦)でしたしね。
それにしても高校野球の決勝も面白かったですねぇ〜
けど、そのあとの広陵監督のあの発言は私としては反対です。
確かに微妙な判定もあったと思います。
しかし、いけないことと分かっていたとしても
選手に言わせるわけにはいかないと思っていても
それは言うべき発言ではないと思います。
子どもたちは命を懸けてやっている。審判の権限が強すぎる。
と発言は載っていますが私たち一般が見るのは結局紙面上です。
せっかくの高校野球も後味悪い・・・と言う感じにしかならないと思います。
それこそ、子どもたちに負担が来るんじゃないのでしょうか??

審判問題

判定が人間によって決まる。
そうすれば必ずこの問題が出てきます。
野球にしろサッカーにしろ同じこと。
それが国際大会になるとさらにシリアスになってきます。
それならすべて今発達したビデオ判定・コンピュータ判定にすればいいじゃないか。
実際にそれを使っている競技も多々出てきたと思います。
ただ、野球にサッカーにすべてビデオ判定にしてみても・・・
そんな中での試合面白いと思いますか???
やはり、人間が判定する以上、審判の向上を求めるしかないのかなと思います。
審判って思っている以上に大変なんですね(^^