さくらパパ出馬へ

だそうですね。今のところでは民主党の目玉候補になると思います。
そして、これからもどんどん出馬表明してくる有名人も出てくるでしょう。
・・・というふうに、毎回各方面の有名人さんがこうやって選挙に出ることが多々ありますが
そのたびに聴かれる言葉は、「大丈夫なのか?」「人気だけ・・・」とかの意見が多いわけですが
そのほとんどが比例代表区に回されています。
結局1票でも政党としては票がほしいわけです。

比例代表区の選挙

今の参議院比例代表は全国単位となっております。
そのなかでも、今までが政党名を書き候補者は政党が優先順位を付けていましたが
前回から、政党名だけではなく候補者名も書けることになっています。
そして、政党名票数+政党所属の候補者名票数が政党としての得票数で、
そこからまず各政党の当選儀数が決まります。
さらに、各政党ごとの候補者名の得票数の多い順から優先順位が決められ当選確定します。
ですので、1人でも候補者の得票が多ければそれだけその政党が有利になるわけです。
んで、毎回目玉候補といわれている有名人さんに打診が来るわけですね。
そして、マスコミはいろんな人に打診が来た・・・出るんじゃないか・・・という話題が多くなるのもそのためです。

話題なんだけど

結局、その人が出馬しま〜す。
といった時点で今まで契約していたCMやスポンサー・レギュラー番組など
すべて降板しなければなりません。
これは、公職選挙法に基づくためであり、たぶん今回表明するさくらパパ
夏の選挙前まではテレビ・CMなど表舞台から去ると思います。
まっ、一言で言えばそこまでの収入が一気になくなるっちゅうわけです。
また、HPなども日本では結構シビアな世界であって
なかなかうちみたいな個人ブログで名前を出すのも神経がいる場合もあります。
 ↑ちなみにさくらパパは11日に出馬表明予定ですからまだだせるわけですな
まぁ〜選挙に当選するか落選するかは結局国民の投票ですからね。
有名人でも当選する人は当選する。落選する人は落選するってわけですね。


とはいっても、毎回各放送局の選挙番組には期待していますが(^^
おいらみたいな性格は結構深夜まで見入っちゃうんですよね。
ところで、投票時に「さくらパパ」と書いたら1票になるんかな・・・とも思ったり