あれっ前回のブログで日本シリーズ第1戦のこと書いたのに、いつの間にか終わっている・・・

それだけ、おいらのブログ更新が遅くなったのかねぇ
とりあえず、北海道日本ハム優勝おめでとうデスね。
勝因は第2戦で勝てたことでしょうか。
第1戦を見る限り流れは中日かなと思っていたのですが、みごと第2戦はアウエーにもかかわらず立て直してきたとこがよかったのかなと思っています。
それと新庄選手はおつかれさまでした。
これが初めての優勝経験じゃないのかな?ちょっち調べてないのでわかりませんが・・・
まぁ〜自分が引退宣言してて優勝するんだからやっぱ新庄選手はすごいよなと改めて思いました。

野球人気はそんなにも衰えたのか?

けど、こうやって見るとやはり日本はまだ野球人気が衰えてないんだなと思います。
衰えたのは巨人人気とテレビ放映のみですからね。
各球団はいろんなことをして人気を獲得してますし、全国各地にばらけていることもいいことだと思います。
さて、来年からはせ・リーグでもポストシーズンを設けるのかな?
まぁ〜結果はどうなることやら、ただ野球の視聴率で人気があるだの落ちただのの大雑把評価からはもう卒業したほうがいいんじゃないのかなと。

多チャンネル化時代

今、多チャンネル化時代を迎えて視聴率自体昔と比べると確実に取れにくい状態になっているんだし、テレビ視聴率をリサーチしている会社も結局無作為に選んではいますが、1000件2000件で視聴率割り出しているわけですからね。
これからは、実数というよりもアンケートによる期待度とか好感度とかそっちのほうをもっと重視していくのも面白いかもしれませんね。