スーパーアグリF1

今期からF1に参戦することになったスーパーアグリF1ですが。
ドライバーが佐藤琢磨井出有治の日本人コンビで挑むことが正式決定したそうで。
これで純日本チームの完成ですね。
まぁ〜初年度はまず初ポイント取ることを目標において頑張ってほしいです。

今期のレギュレーション

ちなみに主な変更点はタイヤとフリー走行・予選だそうです。
簡単な変更点と感想を・・・変更点に誤りがあるも知れないけど間違っていたらごめんなさいね。

●タイヤ

各チームがグランプリに持ち込めるタイヤの種類は以前と同様、2種類までだそうですが、義務でなくなったためチームは1種類のみを用意し、7セットをフルに使用することも可能となるそうです。
あと、去年は金曜日の晩に2種類のタイヤから1種類を選ばなければならないのに対し、今年は予選の開始前まで選択期限が延長となるそうです。
それに、ニュータイヤでレースをスタートできるようになるそうです。
ニュータイヤでのスタートはおいしいですね。今までは予選から決勝まで1本でしていましたからね。持久力のあるタイヤが求められていましたからね。

フリー走行

3時間半設けられていたフリー走行が、金曜日と土曜の3時間に減り、この間までにレースの準備を整えなければならないそうです。
まぁ〜時間が減った分、いそがしくなりそうですが。

●予選

以前からあった時間制限によるアタック制に戻るようです。
ただし、3パート制で第1・2セッションは15分で6台づつ振り落とされ、第3セッションは20分10台でのポールポジションを争う予選アタックになるそうです。
ちなみに第3セッションで消費した燃料はレース前に補充できるそうです。
ん〜結局一時間走りっぱなしか・・・15分で全員が走るとなると3週出来るかなってことろでしょうか。
ひとつのミスが命取りになる予選。まぁ〜一発予選よりはまだましかな。