スフィアリーグ1st勝手な分析(第3回)

ミスマガジン講談社所属)・・・1回戦敗退

1回戦は、見事に山口に先制パンチを食らいましたが、あとはよく守っていたと思います。
ただ、溝口選手も守りに行かなければいけない場面も多く今回はほとんど攻撃は出来ていなかったなと言う印象はありますね。
かろうじてPK戦でリザーブ落ちは免れましたが、次回までに攻撃面を何とかしないと、リザーブ落ちも免れない状況になっていくのではないかと思います。
とりあえず、前でボールをキープまたはシュートできる選手を作っていきたいですよね。

XANADU loves NHCホリプロ所属)・・・3位

今回も3位と言うことで、戦力面でようやく整ってきたかなと言う印象です。
ただ、まだ最初からのメンツのガッタスカレッツァと比べるとまだまだな面も多くこれからの成長に期待したいなと。

YOTSUYA CLOVERS太田プロ所属)・・・リザーブ落ち

抽選が最後と言うこともあり、結局ガッタス戦になってしまったわけですが。
ガッタスと試合して慣れてきてはいたのですが。やはりまだまだな面も多かったと思います。
今度はリザーブで相手老舗チームのFANTASISTAとchakuchaku J.bの2チームで分は悪いですが、
しっかりと守って一瞬の隙を見逃さず攻撃できればまた戻ってこれるのではと思っています。

勝手な感想

今回の得点者ですが、
2点

1点

トップリーグは結局8試合8得点(内O・G1)なわけでして。
これまでの中では一番得点率が少なかったのではと思います。
フットサルはサッカーよりも攻撃守備の展開が多いのでもっと得点があってもいい気がします。
PK戦が続く(しかも0−0で)と逆に盛り上がりに欠けてくるのではと思いますね。
これを見れば、1回戦負けたミスマガジンTEAM dreamYOTSUYA CLOVERSchakuchaku J.bは得点者なしということで、守備だけでは勝てないということも出ていますし。
次節までは2ヶ月もありますし、しっかり攻撃面での成長がほしいですよね。
ところで、リザーブの得点者は得点王にカウントされるのでしょうか?