城島にヤンキースなど7球団オファー

大リーグに挑戦する城島選手にヤンキースドジャースなど7球団から打診がきているそうです。
城島は大リーグ移籍の条件として「正捕手での契約」を挙げて、9日からは旧球団を含めて国内外すべての球団と契約交渉が可能となるそうです。

ところで

大リーグ挑戦するのはいいことだし喜ばしいのですが・・・最近はちょっと多いような気もしてならないのです。
今、日本球界が改革だなんだのって混迷、観客動員数も減り視聴率もとれなくなり全体的に低迷している中有名選手・実力のある選手がこぞって大リーグ挑戦で大リーグへ行くとなると日本のプロ野球よりも大リーグを見る人が多くなってなおさら日本のプロ野球が低迷すると思うのですが・・・
とある解説者が「2000本安打も500本塁打も200勝投手もなかなか出てこないのでは」と言うのを聞いたことありますが、ほんとわかるような気がしますね。

自国のリーグ

やっぱ、野球でもサッカーでも自国リーグが強くなければいくら世界に何人出たところで強くはならないと思います。
サッカーでも結局黄金の中盤と言いながらいまだにMFの使い方(海外組と日本組の使い分け)に悩んでいるような気がしてならいのは私だけでしょうか・・・
異国のリーグへ行くのもいい経験になると思います。
けど、私としては自国のリーグがドーナツ化現象になってほしくないですよね。野球にしろサッカーにしろ・・・